プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱化学方程式からエタンC2H6の生成熱を求めよ。
C2H6(気)+7/2O2(気)=2CO2(気)+3H2O(液)+1560KJ・・(1)

C(黒鉛)+O2(気)=CO2(気)+393.5KJ・・(2)

H2(気)+1/2O2(気)=H2O(液)+285.8KJ・・(3)

を教えてください!!!
Oはゼロじゃないです!!!

お願いします!!

A 回答 (3件)

2C(黒鉛)+3H2(気)=C2H6(気)+Q


という形の熱化学方程式ができればいいわけです。従って(2)の2倍と(3)の3倍を加え、そこから(1)を引くといいので、
2C(黒鉛)+2O2(気)=2CO2(気)+393.5KJ*2
3H2(気)+3/2O2(気)=3H2O(液)+285.8KJ*3
2CO2(気)+3H2O(液)=C2H6(気)+7/2O2(気)-1560KJ
辺々加えるとO2とH2OとCO2が消えて
2C(黒鉛)+3H2(気)=C2H6(気)+84.4KJ
となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました★!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/17 09:43

C2H6(気)+7/2O2(気)=2CO2(気)+3H2O(液)+1560KJ・・(1)


C(黒鉛)+O2(気)=CO2(気)+393.5KJ・・(2)
H2(気)+1/2O2(気)=H2O(液)+285.8KJ・・(3)

以上の式において、CO2=x、H2O=yとし、(1)に代入すると
C2H6+7/2O2=2x+3y+1560KJ・・(1)’ となります。

ここで、2,3から
 C+O2=x+393.5KJ      x=C+O2-393.5KJ
 H2+1/2O2=y+285.8KJ  y=H2+1/2O2ー285.8KJ  となる。

これらを(1)’に代入すると、
C2H6+7/2O2=2(C+O2-393.5KJ)+3(H2+1/2O2ー285.8KJ)+1560KJ・・(1)”
2C+3H2+7/2O2+1560KJ-(2×393.5KJ+3×285.8KJ)=C2H6+7/2O2
2C+3H2=C2H6-1560KJ+(2×393.5KJ+3×285.8KJ)

よって、求める値は(2×393.5KJ+3×285.8KJ)-1560KJ=98.4

考え方はあっていると思いますが最後の計算は暗算なので、自分でもう一度やってみてください。
もしかしたら間違っているかもしれないので、、、
    • good
    • 2

教科書にメタンCH4の場合が例になって載っているのではないでしょうか。


やり方は同じです。
復習して下さい。

これができなければ違った炭化水素が出てくるたびに質問しないといけなくなります。
プロパンでもブタンでもアセチレンでも全部同じやり方です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています