アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験者が2次元CAD/CAMオペレーターの仕事やっていけるでしょうか?

私は30代で、これまで営業や事務を経験してきました。
以前、CADに興味を持った事があり色々と調べたのですが、
CADオペレータは将来性が見込めないような事を聞き、興味はあったのですが勉強せずに今日に至ります。
しかし、一応この会社に「私はCADに触った事も無ければ、製造・設計などの業務もまったく経験がないけれど、応募可能ですか?」と問い合わせたところ、「みんな未経験から覚えてるので応募可能。
たしかに、最初の1,2年は覚えるのに相当苦労すると思うけど、やる気あれば大丈夫。
2次元CAD/CAMは来年1月に導入するので、2月くらいには軌道に乗せたい。それにあたって、
最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。
必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。
その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。
その会社は小さいですが、「今は小さいけど、ゆくゆくは○○社のような規模にこの会社を育てたい。
その為の投資です」とおっしゃる社長と、その人間性にはすごく好感が持てました。
CADにも興味があるので、挑戦したい気持ちが強いのですが、
経験者、もしくは内情を知っている方から、現実的な話を聞きたいと思います。
会社にとってもすぐ辞められては困ると思いますし、私ももう年齢的に最後の転職だと
思っていますので、なるべく慎重に考えていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>みんな未経験から覚えてるので応募可能。


と言うのであれば、1~2年で戦力になるべく努力する意志があれば問題無いと思います。
努力もせず、意欲も無ければ、探求心も無い。

他に仕事もないから、来ているだけと言うような気持ちだとペケだと思う。

>最初の1ヶ月は、現場に出て作業を覚えてもらいながら図面を見れるようになってもらう。
>必要であれば近くにスクールがあるからそこに通ってもいい。
>その後、2次元CAD/CAMの機械のメーカーで泊りで研修に行ってもらう」との事でした。

即戦力を求めるものの、
意欲や人間性も重視しているように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も意欲や人間性も重視しているように思えました。

不安はありますが何かを習得したいと思っていますので、採用されるように頑張りたいと思います

お礼日時:2010/10/06 12:01

まったくの未経験者がCAMは敷居が高いかもしれませんが


1~2年苦労する事が前提ならやってはいけると思いますよ

昨今の求人は即戦力が求められていますので
なかなか1~2年の間に慣れてくれとは言ってくれませんから

図面さえ読めれば
CADは一週間もすればある程度は覚える事が出来ます
一ヶ月もすれば、かなり出来る様になってるかもしれません
CADを覚えるってその程度です

しかし、未経験でCAMはかなり難しいかもしれません
何を加工してるのか解りませんが
CAMを使うって事なので、精密な加工か複雑な加工になると思います

客先の図面をCADで電子化してCAMで立体形状にして加工条件を設定&Gコードに変換そして加工
こんな流れになると思われます
未経験で上記を熟知出来る様になるまでには色々と困難が予想されます
しかし、1~2年の猶予期間があるなら
やる気しだいでやれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CAMは未経験者には相当難しいんですね。
すべてはやる気ですね。

お礼日時:2010/10/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!