アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、契約社員としてオペレータをしています。
ネットワークエンジニアになる為、いろいろ勉強をしているのですが年齢が28歳で未経験である為、ネットワーク業界に転職は難しいのでしょうか?
資格もMCP、MCDSTしか有りません…
最低限、MCSAとCCNAは持っておいた方が良いですよね。
現在は、基本情報技術者試験の勉強中です。
正直、今のままではいけないので焦りを感じています。
契約社員という立場も含めてです。
自分が、今後どうすれば良いかなどアドバイスを頂ければ助かります。
転職サイトなどを閲覧したりして、情報収集をしています。

A 回答 (2件)

NWエンジニアで管理職をしています。

28歳?未経験?問題ないですよ。うちの会社来ますか?

資格ですか…。ちょっと見ている目線が違う気がします。
新卒生え抜きと同じ状況での採用は難しいのはご想像の通りかと思います。

未経験者の持つ資格はあまりアテにはしていません。

重要なのはNWエンジニアとして何ができるか、何をしたいかです。
現状、コンピュータネットワークは水道や電気に近いレベルの必須サービスとなっています。

「ネットワークエンジニアになりたい」というのは、いうなれば「食品に関わる仕事がしたい」というのと同じレベルです。

作りたいの?売りたいの?加工したいの?

…それが見えてなければ「なんだよ、単なる食い物好きかよ」となってしまうので、NW業界に入りたいならば、最低でもサーバかスイッチ系かを軸に「NWで何を実現したいですか?」をはっきり回答できるようにしてください。

会社によっては素人を大量採用して使える者だけ残してあとはろくに扱わないところも多々あります。

「現場で経験」と聞こえは良いですが、実際動いている現場で自分の手を止めて新人にものを教えるというのは難しいことです。
実際には現場で雑用ばかりで2年経過、コレじゃダメだと思ったが、30になっていて転職もさらに難しくなった、なんてのはよくある話です。

会社の選定に当たっては教育制度や未経験中途で入社してまともに育った人の例をよく確認した方が良いです。

またこの業界は技術力がついてくれば正社員も契約社員も関係ありません。上記の例も含め技術がつくまでは辞めやすく仕事を選びやすい契約や派遣のまま、と言う選択肢も悪くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに漠然とした考えしか無かったような気がします。
ネットワークは、設計、構築、保守・運用があります。
保守・運用の分野に携わることが希望です。
もう少し、業界について調べてみようと思います。

>>ネットワークエンジニアになる為、いろいろ勉強をしているのですが年齢が28歳で未経験である為、ネットワーク業界に転職は難しいのでしょうか?

なぜ?ネットワークエンジニアになりたいのでしょう?どんな仕事をしたいのでしょう?それによると思いますよ。

単なる「夜間モニター監視員」というようなネットワークエンジニアであれば、派遣要員として転職はわりと簡単だと思います。
そうじゃない技術と経験が必要な「ネットワークエンジニア」になるのであれば、転職はなかなか難しいと思えます。

後者の場合は、例えば病院で「このネットワーク設定がうまくいかないと、受付業務も、カルテも、処方箋の処理もできなくなる。下手すると損害賠償を請求されるし、死者が出るかも?」という仕事を、未経験者にはさせないですよね。

>>自分が、今後どうすれば良いかなどアドバイスを頂ければ助かります。

自分の将来像を描いて、地道に短期の半年、中長期の5年10年計画で日々、勉強するしかないのでは?と思いますが。
    • 2