アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貼り付けるタイプのカーナビは、データが更新できない仕組みで使い捨てなんでしょうか?

家電屋さんに行ったら、3年間データが更新出来ますという表示がわざわざ書いてある機種がありました(やや割高のようではありましたが、、、)。

この表示から考えると、この機種の他の機種は、データは購入時点から一切変わらず、ただ、使い捨てするだけ、という感じになりました。

3年間データ変わるこの機種でも3年で使い捨てということですよね?3年目以後はデータが停止している状態(古いデータで停止したまま、何年も辛抱して使うしかない)ということでしょうか?

A 回答 (3件)

値段で言えば2万円から3万円強といったところでしょうか。

私が買ったときには3万5千円ほどだった(2年ちょっと前)ものが、同じスペックで現在は2万円を切ってます。
どんどん低価格化し、地図データ容量が増えています。
そういう流れからすれば、まあ「寿命は短い」ということでしょうか。
しかし使えなくなるわけじゃなく、道のないところを走ったりしますけど、それでも大部分は使用できますから、3年で交換は少し勿体無い気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
カーナビの常識部分がたくさん理解できました。
ありがとうございました。

約2万円と言う更新料から考えれば、更新するより買い替えも考えます。

機種の価格に対して更新料が高すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
なるほど、更新料というのがあるんですね。

おそらくは「3年間のうちはデータの更新が無料」という意味でしょうね。

それ以降は有料になるとか、ハード内のソフトの大幅なバージョンアップが必要で、そのために3年間と区切っているのかもしれません。

基本的には現在のSDナビ(SDカードを使う、安価なナビ)は、データの更新については積極的ではありません。
基本的に安価であるので、ハードのグレードアップも兼ねて考えたほうが、旧いハードに対応しながらソフトを作るよりも、はるかに効率的だからです。
実際、旧いハードというのはCPUやメモリなどが払底しやすくて、在庫のことを考えるとメーカーも嫌なのではないでしょうか。

つまり安価なナビは「買い換えてくださいね」ということで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、安価(具体的にはいくらいまでなんでしょうか?)は使い捨てということなんですね。
しかし、もしそうなら、すごいカーナビの更新切れの機器のごみの山なのではないんでしょうか?
それとも、ほとんどの方は、データ更新が可能な高価(いくらくらいの機器が高価な領域なんでしょうか?)な機種を買うんでしょうか?