プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人はなぜ自分をアングロ・サクソン人だと思うのですか?
イギリスは10世紀ころノルマン人によって征服されたのですが、現在のイギリス人は自分をノルマン人の子孫と思わず、アングロ・サクソン人の子孫だと思うのは何故ですか?

A 回答 (3件)

 まず、イギリス人でもウエールズ、スコットランド、アイルランドに住む人々は、自分はケルトの血を引いているというでしょう。

アングロ=サクソンは侵略者です。中村俊輔が所属していたセルティックスは、まさにケルト族の子孫という意味です。

 アングロ=サクソンもケルトも主として言語・文化による区分ですが、現代ではアメリカ支配階層の特徴を示すWASP(白人、アングロ=サクソン系、プロテスタント)が意味するように、人種主義的な使われ方が多いので、政治的に正しくないと受け止められているような気がします。

 アングロ=サクソンという言葉がよく使われるのは、地名の起源の説明でしょう。ローマ、ケルト、アングロ=サクソン、ノルマンなどdす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>中村俊輔が所属していたセルティックスは、まさにケルト族の子孫という意味です。
ケルト人の子孫であることを誇りに思っている人もいるのですね。

お礼日時:2010/10/04 08:07

 アングロサクソン、久しぶりに聞きました。



 「主に大陸ヨーロッパや日本で用いられることが多い。」表現だそうですよ。

 ノルマン人の前にデンマーク系、その前にローマ系、その前に、、、と重なっているので、いまイギリスでは流行らないのももっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/04 08:05

言語の由来です。


それに自分達をアングロ・サクソン人とはあまり認識していないそうですけど?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/04 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!