プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンセグ付き携帯販売時にNHK契約が必要になる説明をしない販売者に法的問題はないのですか?

ワンセグが見られる携帯電話を持っていると、NHK受信料を払わなければならないといいます。ワンセグでテレビをみておらず、家にテレビ等の受信機がない場合でもです。

携帯会社とNHKは、手を組んでいるといわれても仕方ないと思うのです。

そもそも基本的に私が、ワンセグ機能付き携帯を契約しなければよいということはあります。

しかし、

・今や国内の携帯電話にワンセグ機能のない携帯電話などほとんどない
・ワンセグ機能のあり/なしの選択が契約者側でできない
・携帯電話契約時にワンセグ機能があるために、NHKとの契約が必要である旨の説明がない

これらを踏まえ、販売側に法的問題はないですか?

※この場合、あくまでNHKと契約はする必要があるということで、受信料を払うか否かとは別であるという認識を持っています。

A 回答 (5件)

>ワンセグ付き携帯販売時にNHK契約が必要になる説明をしない販売者に法的問題はないのですか?

>携帯電話契約時にワンセグ機能があるために、NHKとの契約が必要である旨の説明がない

問題はありません。
「NHK契約が必要になる」というのは放送法第32条に明記されていますので、
販売者や携帯電話会社が周知(または事前説明)する義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

問題無いです。

>・今や国内の携帯電話にワンセグ機能のない携帯電話などほとんどない

それなら「今や国内にテレビの無い家庭はほとんどない」から説明はいらないという理論になりますね。
テレビを持ってる人はワンセグ携帯を持ってもNHK契約は1件のみなので関係無いですから。

携帯会社とNHKが手を組んで利益を上げられるほどテレビの無い家庭が多いとは思えませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

放っておけばいいでしょう。

NHKの問題は受信契約の完了している人たちが支払わないので問題になっているだけで新しく買う人の場合は払わなくても一向に問題はありません。
テレビを買うと一方的に受信契約支払いの義務があるというのは商取引の精神に反します。
受信契約ですから契約をするしないは本来自由のはずなのです。

因みに私はテレビはレンタル品なので支払い義務はありません。テレビの所有権はレンタル会社ですから。
    • 0
この回答へのお礼

下の方の回答と同じですが、テレビを買うときにNHKのことなんて聞かれないですから、それと同じで問題ないと思います。

ただ、NHKの受信契約などの法律ができた当時は携帯電話にテレビがついているなんて想定していないでしょうから、問題があるなら法律そのもののような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

普通に電気店で液晶TVの2台目を買うときも受信料の説明はないので・・・それと一緒では?。

• 0
この回答へのお礼