プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、洋裁(ソーイング)を習おうかパターンを勉強した方がいいのか 自分で判断できないでおります

私がしたいことは以下になります。例えば…
・既製のパターンや雑誌の付録の型紙等の9号を7号に直して服を作りたい
・本に紹介されている(パターン有り)服のウェストラインを絞ったり襟元を衿無しやスクエアカットに変えたり、ノースリーブにパフスリーブをつけてみたり等、要は型紙の簡単なアレンジです
・原型を用いて洋服を作りたい
・欲を言えば、自分の好みの服を型紙から作ってみたい

もう少しあるかもしれませんが、大まかにこんな感じなのです

これはパターン(パタンナー)を勉強しないとダメなのでしょうか?
それとも 洋裁教室でこの程度のことは教えてくれるのでしょうか? 

専門学校でも週一クラスなどがあれば別ですが、趣味の範囲ですので、専門学校入学までは金銭的にも時間的にも無理です

私の洋裁経験は普通科の高校の選択科目で「被服」を2年間取り スーツ・ドレスまでは仕上げました
原型も一応引いたのですが、全然理解できず ドレスまですべて囲み製図のものを選んで仕上げました
現在も本などのパターンをそのままの通り使って 洋裁を楽しんでおります(7号に直せないので困ってますが)
型紙さえあれば とりあえずはある程度のものまでは縫えると思います

洋裁教室に通おうか それともパターンを勉強すべきか… 全然別のコースなのか??
どちらに行ったら教えてくれるのか お分かりの方、またアドバイスがある方 教えてください

尚、経験上、通信教育は視野に入れておりません

ちなみに来年の4月くらいまでに 自分のサイズにあったウェディングドレスを仕上げたいとも思っております

どうか よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

服飾専門学校3年卒業してアパレルメーカーの企画(デザイナー)をしていたものです。

パターンの学校に通うという風に決心された所に水をさすつもりは無いのですがちょっとだけ聞いてください。

趣味にとどめておくと言う事なので細かい事は省略いたしますが(簡単そうに見えて結構奥が深いのでくどくなりそうですので・・)身に付けるためには製図、縫製がワンセットになっていたほうが良いと思います。パターンの理解度も全く違います。

私の卒業した学校にもあったのですが全日制のプロ養成の専門学校には大抵趣味のコースや夜間、通信(は、いらないんですよね)チケット制などが有ったと思います。せっかくですからその辺も当たってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは アドバイスありがとうございます

趣味の範囲と付け加えましたが、その学校を出て就職をしようとは考えていないということと全日制や毎日の夜間は支障を来すということだけなんです あと金銭的にも高めかと… 
習い事のように週一とか数万円ならどうにかなると思います
技術的にはプロなみのものが得られるのであればとてもいいです
今年の1月に大阪に越し、東京とは勝手が違ってしまい なかなかよいところが見つかりません 
私が見つけたのは「大阪文化服飾学院」というところでパタンナーメイキングのコースを見つけました 
M-chuchunさんが卒業した学校のアドバイスと似ているようなコースがあるのでこちらにしようかと思います
ご存知ありましたら またアドバイスお願い致します

お礼日時:2003/08/09 01:03

こんにちは(*゜ー゜*)



来年春に結婚されるのですか?おめでとうございます(^.^)

さて、手作りのドレスって事ですが、下記のサイトを見ていただくとわかると思いますが、パターンや縫製を一から習わなくとも必要なことだけ教わる事が出来る教室も探せば有ります。
ドレスを1着縫い上げれば、パターンの仕組みも判ってくるでしょうし、わざわざ高お金を出して学校に行かなくても良いと思います。

既製の型紙を9号から7号に直すのは、きちんとしようと思えば「グレーディング」という技術が必要で、1度覚えれば簡単ですが、なかなか難度の高いものなので、ちゃんとしたスクールでないと習得できないと思います。
もし「それでも学校に行くんだ~」ってことなら、なるべく沢山の学校の資料を集めて、一番授業料の安~いところにしたほうがいいですよ。有名な学校(コマーシャルしてるとか・・)やそうでない学校、どちらでも習う内容は同じですから。

お気に入りのドレスが出来るといいですね(*´ー`)
頑張って下さい!!

参考URL:http://www.i-rapunzel.com/newpage2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは 回答ありがとうございます
いえいえドレスの為に学校に行くのではないんです

自分の思っている洋服を作りたい!!のです
洋裁も中途半端で終らせているのでもう1度1から勉強したくて。。特に型紙をなんです
既製のパターンでは飽き足らずにおります
私自信かなり体にフィットするタイプを好むので 既製パターン物はどうしてもダブダブで嫌で。。。

それにして素敵なHPありがとうございます
ドレスの縫製をするには誰か聞ける人がいた方がいいので助かります

型紙直しは「グレーディング」という名前なんですね
がんばってもう1度勉強します

お礼日時:2003/08/12 21:57

洋裁学校→パターンの学校へ通った事のあるものです。


質問者さんの希望する事をしたいのなら、やはりパターンを中心に勉強された方が良いと思います。
私が通っていた学校は、ボディーに生地をそわせて型紙を作るドレーピングだったのですが、なぜここにダーツがいるのかなど、パターンの原理がわかりとても良かったです。
ただ学校にも色々特色があるので、入る前に先生に自分の希望をお話しされた方が良いと思います。
参考までにウエディングドレスの本のURLを添付します。素敵なドレスを作れるといいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
選択する道がわかりました
やっぱりパターンを勉強した方がいいみたいですね
パターン教室はなかなか少ないですが がんばって挑戦したいと思います
基本原理がわかればアレンジもできそうですね
それから素敵な本のURLありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/08 12:54

私も高校で服飾やってました(現在はまったく違うことやってますけど)。



xiao_leeさんのしたいことを見る限りでは、洋裁教室に行かれるよりも、パターンの勉強をされたほうがいいかと思います。
洋裁教室ではおそらく、原型の引き方くらいまでは教えてくれたとしてもサイズ直し等々までは教えてもらえないと思います。
洋裁教室は洋裁の基本を教えるところで、深くはやらないと思います。
パターン専門の教室みたいなのがあれば、それがいちばんでしょうけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やはり洋裁教室では原型の引き方くらいまでですか…
パターン専門の教室を見つけました
そちらに行ったほうがいいですね
決断ができました ありがとうございます

お礼日時:2003/08/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!