アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸水についての質問なのですが、今ゲロルシュタイナーという天然の炭酸水を使って炭酸が抜けていくとpHがどうなるかと調べています。炭酸が水中にあるときは例えばカルシウムなどとCa(HCO3)2→CaCO3+CO2+H2O+H+という電離状態にあると思うのですが間違っていますか?正しい式を教えてください。
また、通常は炭酸が抜けていくとHイオンが増えてpHが下がると思ったのですが、測定すると開封直後がpH6.1だったのが1日後には6.8、5日後には7.6と上がってしまいました。そして、そのゲロルシュタイナーをあらかじめ振って炭酸をかなり抜いていくとおそらくカルシウムやナトリウム、マグネシウムなどだと思いますが白い浮遊物が出てきました。その振ったほうの炭酸水はpHを測定するとその日はpH7.6から1日後はpH7.3、5日後はpH6.8と下がっていってしまいました。なぜ振ってない炭酸水と振った炭酸水でそのような違いがでるのか分かりません。どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

pH変化は置いといて、炭酸水素カルシウムから炭酸カルシウムへの反応で、電荷が左右異なるのは困ります。


Ca(HCO3)2 → CaCO3 + CO2 + H2O
でプロトンは生じません。
出来るのは石灰水ですので、そのpHになる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。石灰水のpHになるんですね。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!