アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ スプラッシュ H20年型1,000kmほどの中古車を購入しました。
購入後すぐに気づいたのですが、加速時25~30km/h付近で車体がブルブルと横揺れ振動します(ハンドルの振動はない)

なのでディーラーへクレーム修理に出したのですが足回りの調整とドライブシャフト交換しても直らず、ディーラーからの回答は「この振動は特性です」と言われ結局改善せず、ディーラーではお手上げ状態でした。
なので原因が不明のままで気持ち悪く心配な状態です。
ディーラーが言うには、過去にも同じ事象でクレーム修理したことがあったそうで、その時はCVTのASSY交換しても直らなかったということです。
また、今時点でディーラーにあるスプラッシュ(3台)は全て振動が発生していることが確認できたと言っていました。

皆さんがお乗りになられているスプラッシュはいかがですか?(もし皆さんがディーラーへ持ち込んで不具合台数が増えれば、メーカーも対応する動きをとってくれると思うのですが)

A 回答 (3件)

No1です。



今日あるスズキのサブディラーで聞いた非公式の話ですが、その店で遠方のお客さんのスイフト(CVTモデル)でも、ご質問のような症状が出た事でクレームが入ったことが有るそうです。
その時は、修理のための店の店員が引き取りに行って客先で症状を確認し、走行には支障が無いので店まで店員が乗って帰ってきたのですが、その後、店では症状が発生しなかったそうです。
で、事情を説明して客に返したら、それ以降客先でも起こっていないらしいです。
だもんで、その店が言うには、「引き取りに行ったのが、結構踏み込んでエンジンを回す運転をする奴だったから、帰りの高速で回り癖が付いてノッキングしなくなったのかもしれない。」との話でした。

取り合えず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

almyteさん、新たな情報ありがとうございます。

そんなこともあったのですか・・・
スイフト(今現在は一個前の型)はスプラッシュとプラットホームやエンジンが共通なので同じ様な不具合が発生する可能性が高いでしょうね。

私(質問者)の車の現状は、20~30km/hであいかわらず振動が発生したままですが、
以前症状が小さかった50km/h以上での振動が大きくなってきました。
50km/h以上の速度は巡航で使用する範囲なので、振動しっぱなしで気もち悪くなります。

何とか早くメーカも対応してくれないと我慢の限界です。

お礼日時:2010/10/09 19:04

最近の車って、ギリギリまで燃費を追求するために、


ミッションのロックアップを以前までならしてなかったような低回転域にまで広げて、
しかもギアに関しても特にCVTとか出来る限り高いギアで走ろうとする傾向がありますから、
そういう振動とかが出ることがあるそうなんですねー。

いわゆるMT車で低速から高いギアで無理やり引っ張った時と同じような感じです。
大排気量車ならまだこの辺りエンジンのトルクがあるので誤魔化せるんですが、
リッターカークラスの場合はトルクが無くて誤魔化しがきかず、
そういう感じになると、各社でクレームが出ています。

そうなってくると、もうこれはディーラーさんの言うとおり「特性」という話になり、
メーカーが対策品のコンピュータ(燃費は悪くなるけど走りは良くなるものですが)出さないと
解決しない場合が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himajin007さん、ありがとうございます。

そうですか、振動が出やすいセッティングなんですね。
メーカーもセッティングの時に振動のことを認識があってのことなのかどうかですね?
それはお客レベルではわからないですね・・・

もし今回の事象が「特性」という前提だとしても、
お客が「不快」と思い、ディーラーへの持ち込み件数が多くなり
メーカーとしても動かざるを得ない状況になればいいんですがね。

期待したいですが、販売台数が少ない車なんですよね~

お礼日時:2010/10/04 15:35

内のスプラッシュは、今年新車購入して、4ヶ月で5000km走っていますけど、そのような振動は感じていませんね。


まあ、加速に関しては30km/h以下の領域では重いと言う印象は有りますので、30km/kまでは踏み込み気味に運転していますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

almyteさん、ご回答ありがとうございます。

確かに加速はもっさりしている感じはしますね。

でも振動がない車もあるということは、私の車のように振動が発生しているのは異常と考えるべきですね。
ということは、スプラッシュの特性と結論づけてしまうのは正しくないかもしれませんね。

もし、今後なにか気づいたときは教えてください。

お礼日時:2010/10/04 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!