プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

侵略・パニック映画などで面白いの教えてください。
侵略系:宇宙戦争/アバター
モンスター系:クローバーフィールド
パニック系:地球が静止する日/2012 など

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
Gigazineで最近そういう系の映画少ないっての読んで今までにでた映画が気になりました。
上のリンクでは「Skyline」という映画は久々の侵略系らしいです。日本公開は未定。

A 回答 (6件)

「ボディ・スナッチャー 盗まれた街」


リメイク回数も抜群に多い、ジャック・フィニー原作の侵略SFですが、
最初の映画化は「ダーティ・ハリー」のドン・シーゲル監督
多分、映画化された中で一番の低予算でありながら、地味に怖い映画と
なってます。
この話での宇宙人は共産主義のメタなので、アリのような群体を構成していて、
その辺はいかにもです
リケイク映画では、テーマは結構異なっていて、アベル・フェラーラ版は、
思春期の疎外感が宇宙人という構成、まぁ「パラサイト」と同じだわな。

「人形使い」
ボディスナッチャーに似てますが、こちらは、ロバートAハインライン原作。
首筋あたりに寄生するので、分かりやすいわな。
ドナルド・サザーランドさんは、なぜかこちらにも出演

「スペース・インベーダー」
惑星アドベンチャーのリメイクらしいですが、オリジナルは知らんので、
火星人が地球に来襲して、征服活動をしますが、火星人の造形はなかなかユニーク

「デッドリー・スポーン」
かなりの低予算映画なんですが、クリーチャーの造形が素晴らしい。
見た目が口しかなく、かなり凶悪なデザイン
一応、侵略になるのかな。

「スペース・バンパイア」
シャトルが偶然見つけた巨大な異星人の宇宙船には、なぜかスッポンポンの男女が3人いた
見つけた3人を地球に連れてきたら、さあ大変!実は人間の精気?を吸う謎の宇宙人でした!!
謎の宇宙人のお姉さんは、結構なナイスバディを隠さず、人間の精気を吸い暴れだすという展開
マチルダ・メイの女優魂に乾杯です
音楽があのヘンリー・マンシーニ!!しかも無駄にカッコイイ!
監督は、悪魔のいけにえのトビー・フーバー、原作がコリン・ウィルソン
こんな映画がコリン・ウィルソン?と思いつつも、結構好きな映画

「ロビット・モンスター」
こんなものを見ても、多分意味無いかもしれん。
個人的には、非常に違う意味で面白い映画
たぶん、ヘタレ映画というべきもんです。
    • good
    • 1

・侵略物ですが、宇宙戦争、これはスピルバーグ版ではなく、1953年の旧い方(バイロン・ハスキン監督)のほうが、はるかに恐ろしい映画です。

オチは同じですが、あのオチがあるとわかっていても、恐ろしい。
人類も最終手段までくりだして反撃しますが、それも効かないと判明したあとのパニックも、火星人以上におそろしいです。これは監督がドキュメンタリー出身だからこそ作ることができたのだと言われています。
1953年宇宙戦争で、侵略とパニックは両方堪能できます。時間が短いのもメリハリが効いていて好感がもてます。正規のDVDがでており、裏音声の作品解説ナレーションが傑作です。

・ボディー・スナッチャーですが、ドナルド・サザーランド版より、モノクロの方がおそろしいのですが、おそろしいことに日本語DVDは着色されているという! この事の方が私はおそろしいです。しかももう出回っていません。
で、映画の出来はやはりモノクロの方がおそろしいです。救いもなにもありません。
http://www.amazon.co.uk/Invasion-Body-Snatchers- …

・邦画ですと、岡本喜八監督、倉本聰脚本というSF映画、ブルー・クリスマスがおそろしいです。おそらく、日本で唯一子供のことなど考えずに作ったSF映画でしょう。
UFO目撃事件が続いたあとで、青い血の人間が世の中にあらわれた、という世界です。ただ、血が青いだけで、あとは普通の人です。が……
代議士(らしき)男が登場しますが、仮面ライダーの死神博士を演じた天本英世氏が怪演しています。また、他にも若き日の竹下景子、主人公(らしきひと)に仲代達也、と俳優もいいです。

・なんか今、リメイクしているという噂が聞こえる破滅映画で、地球最後の日、があります。1951年のカラー映画ですが、これも日本では違法DVDしか出回っていないというのが恐怖です。
ハナシは単純で、地球に遊星が激突して、人類滅亡です。少数の人間だけがロケットで脱出できるのですが、日々刻々と天空を覆う遊星の姿がおそろしいです。人間の力では何もできません。

・モンスター物なら、やはりゴジラの第一作をご覧になることをおすすめします。戦争体験者がつくりあげた都市崩壊の様子は、とても今では作れないでしょう。

・地球「が」静止する日、はあまり出来のよくない映画でしたが、地球「の」静止する日、は傑作です。このDVDはまともなものが流通しており、裏音声の作品解説ナレーションが傑作です。

・滅亡とはちがった恐怖映画ですが、1984、はいいです。あらゆるところに監視システムが存在する架空の、1948年に想像された1984年のロンドンが舞台です。元はジョージ・オーウェルの小説です。これは正規DVDがでています。
主人公は国家システムから逸脱した行動をとり始めてしまうのですが、オチが壮絶にイヤです。イギリス人いい仕事しています。
カラーの、1984年に作られた版もあり、これは原作により忠実になりましたが、日本では残念ながら流通していません。英国アマゾンから購入すれば、見ることができます。高くないです。

◎旧い映画ばかりになりましたが、この手の侵略や滅亡物は、核戦争が現実味を帯びていた冷戦時代、特に50年代・60年代前半に傑作が多いようです。
    • good
    • 0

それでは…。

侵略系の映画をご紹介します!


◎「SF/ボディ・スナッチャ―」(78年):出演=ドナルド・サザーランド

◎「遊星からの物体X」(82年):出演=カート・ラッセル

◎「ヒドゥン」(87年):出演=カイル・マクラクラン

◎「アライバル」(96年):出演=チャーリー・シーン

◎「スターシップ・トゥル―パーズ」(97年):出演=デニス・リチャ―ズ

◎「パラサイト」(98年):出演=イライジャー・ウッド、ジョシュ・ハートネット


全部、B級物ですが、けっこう面白いです!
    • good
    • 0

マーズ・アタック


面白いと言うか、笑えるかな?
    • good
    • 0

侵略系  「They Live」  B級ですが、妙に記憶に残ってます。

    • good
    • 2

◎ポセイドン・アドベンチャー


http://pia-eigaseikatsu.jp/title/2796/

◎タワーリング・インフェルノ
http://pia-eigaseikatsu.jp/title/2832/

◎アウトブレイク
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10801/

◎遊星からの物体X
http://movie.goo.ne.jp/movies/p9272/

◎エイリアンII
http://movie.goo.ne.jp/movies/p1120/

みんな古い映画デスが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!