プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してもうすぐ1年になる旦那のフケについてです。
付き合ってる時からフケが出てるなと思ってましたが、最近ひどくなってきました。

旦那曰く「気づくとポリポリしちゃう」とのこと
フケじゃなくて別の病気じゃないのか?ってくらいポリポリします。
場所によっては、おでき→つぶす→血が出る→かさぶた→剥くの悪循環。
痛そうで見てられません。

さて・・・
・調べると低刺激のシャンプーやせっけんで洗うといいみたいに書いてありました。
おすすめありますか?
なるべく日本国内で手に入るもの、日本語のサイトで手に入るものをお願いします。

今は「ベルジュバンス」と言うヘッドスパ?のシャンプー使ってます。
施術後数日はいいみたいですが、そのあとは徐々に出てきて元通り。

旦那の生活等―
性格
・気が短い(せっかちさん)
洗髪
頭は、1日おきに洗っています。
シャンプー→お湯で流す→シャンプーみたいに

食事
・海藻、野菜はわりとたくさん食べます。

・甘いもの、お菓子、コーヒー、ビール大好き 
2~4日に1度、350mlの缶ビール1本飲みます。
甘いものは買い物に連れていくと、なんやかんだ言って買ってきます。
最近は会社の帰りに私が一人で買い物に行ってます。

仕事
・残業します
普通の日は2時間くらい(定時で帰る日もあり)
とても忙しい日は、日が変わる近くの時間まで。

何か打つ手があるのでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

フケは本当に汚れなんでしょうか?

たとえば、頭皮が弱くて、超乾燥肌ならば、洗えば洗うほど、乾燥してしまいます。
顔でも、乾燥しすぎは、粉をふいたようになりますよね。
もし、そういう状態ならば、一日置きのシャンプーは正解ですし、保湿をしなくてはなりません。

汚れがきちんと落とせていないならば、これは今の対応は逆効果です。
皆さんが書かれている通り、洗い方の問題です。

実際の皮膚の状態を判断するのは難しいことで、プロの皮膚科医の診断を受けるのが一番だと思います。
おできのような物もできているようですし、一度、病院に行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってみるようです。

まずは皮膚科に行かれた方がいいと思います。

本当にフケかどうかとか、フケと言いましても出る理由とか質が様々ですので。

また、シャンプーも低刺激とか無添加であっても全部の人に合うと言いきれません。
まずは薬でしっかり治してから合うものを探すとかされた方が。
お湯だけのシャンプーでも結構汚れは取れますし、湯シャンだけの人さえいますので。

甘いものとかお酒、疲労は頭皮には良くないことは間違いありません。
徐々に改めていくことは良いと思いますよ。

なかなか難しいですけど。
    • 0

お酢を使ってリンスしてみてください。

湯に酢をカレースプーン1杯をいれて
良くゆすいでください。
そのあとタオルでくるんで、いつもどうりに
乾かせば、大丈夫です。
毎日やってください。
シャンプー出来ない日は、ふりかけてタオルでふくだけでも
違います。
    • 0

私自身がひどいフケに去年くらいまで悩まされていました。

低刺激のシャンプーは私も実際にいろいろ試して見ましたよ。石鹸シャンプーとかノンケミカルシャンプーとかですね。
ご主人と私が同じ原因のフケとは限らないので、参考になるかはわかりませんが、私の場合は洗浄成分が原因だったようです。つまり、シャンプー全般ダメだと...。困りましたね~。洗えないじゃん!!!と...。
んで、いろいろ調べてであったのがインドハーブです。ハーブのもともと持っている洗浄成分だけで洗うので、フケも収まりましたし、背中のにきびも治りました。
ただ、ハーブだと、煮出したり、液を付けてから浸透するまで放置したりと、手間と時間が少々かかります。ご主人の性格を考えると、石鹸のほうがいいと思います。
サマサティさんで扱っている、シカカイ石鹸や、アムラ石鹸などを試してみられてはいかがですか?
少なくとも、私が使っていたノンケミカルのシャンプーよりははるかに経済的でオススメですよw
    • 0

私も元々冬になると良く悩まされました。

今は海外に住んでおり、ジンクピリチオ配合のシャンプーを使っています。
かなり乾燥している地域なのに、↑のおかげで冬でも頭皮は快適に過ごしておりますw

私が使用しているのは、head&shoulderというもので、残念ながら日本で発売はされていません。
日本国内では、P&Gの新ヘアケアブランドh&sが、ジンクピリチオを有効成分として使っているとのことです。
h&sのコンセプトは、髪と頭皮のケアだと読みましたし、とてもよさそうに思います。

それと、シャンプーはしすぎると頭皮が乾燥してしまいます。
質問者さんはすでに実行されているようですが、シャンプーをするのは数日に一度ぐらいでいいようです。
それと、洗うときには頭皮のマッサージをするようにします。
髪自身は、頭皮をマッサージした際に出る泡できれいにする・・・程度でオッケー^^

低刺激のシャンプーやせっけんでというのは、すでにできものがあるため低刺激にする必要はあると思いますが、潤いなどの成分が入っていない石鹸で洗うと、もっと乾燥してしまうような気がします^^;
洗浄力が強力すぎないもので・・・というのなら、必要な潤いまで洗い落としてしまうため納得できるのですが。

すこしでもお役に立てれば幸いです^^
    • 0

こんにちは。

質問者様と同様主人のフケチェックをしているものです。

洗髪の時、爪を立てて洗ってはいませんでしょうか?

痒いとどうしてもガシガシと引っ掻くように
洗ってしまいますが、それでは酷くなる一方です。

また毛に絡まってしまったフケは、洗髪だけでは
取りきる事が、大変難しいと思います。

洗髪後よく見ると濡れた状態のフケが存在してるかと。

洗髪前に優しくブラッシングをしてフケやほこりを事前に落とすと
多少洗いやすくなります。

男性に多い気がするのですが、意外とシャンプーをつける前
頭を濡らす時、頭皮を濡らせていない事が多いと思います。
髪の毛は濡れているので、OKとしてしまうみたいですが…。
乾いた肌にシャンプーがついてしまうと、
痒みが出やすくなってしまいます。

よく言われている事ですが、シャンプーをつけなくても
8割の汚れはお水で落とせるといいます。
時間をかけて丁寧に洗髪して頂くと大分違うかと思います。

またシャンプーの商品ですが、おすすめは美容院などで使われている
シャンプーです。

アミノ酸で肌にも優しいように作られいるそうですし
お求めも珍しいシャンプー等よりは楽かと思います。
アドバイスもして頂けると思いますよー。

はやくフケが収まってくれるといいですね。
    • 0

一日おきの洗髪では頭皮が清潔に保たれてるとは思えません。

洗髪は毎日した方が良さそうです。それから髪は出来るだけ短い方がよいです。

洗うときもしっかり頭皮を洗っているかチェックしてみましょう。
「髪」は洗えてても「頭皮」は洗えていない事もあります。

髪を洗った後シャンプーをきっちり洗い流せていますか?特に2回目は十分に
すすいで下さい。

散髪屋や美容室のようにシャンプーは水で薄めて使うといいですよ。
先端のとがった容器にいれて使うとシャンプーを必要以上に使わずに済みますし、
頭皮に確実に届きやすくなります。
    • 0