アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん散歩はお好きですか。お気に入りの散歩道にはどんな街路樹が植えられていますか。
私は、玉川上水の欅大木の並木が秋になると黄金に輝く美しさが忘れられません。
今住んでいるところでは、はなみず樹の並木道が気に入っています。
関東の方が、エゴの木やミズナラが住宅地近くにあって、植生が豊かだったように思います。
変わった街路樹など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

奈良です。



秋篠川沿いに自転車専用道があって、

薬師寺あたりまで歩くと(片道20分くらい)

春は桜並木と周囲に菜の花が咲いていてとても綺麗です。
http://naraspa.blog41.fc2.com/blog-entry-457.html

ちょうど橋のたもとにお気に入りのカフェがあります。

最近は子供の自転車の練習で、自転車で行くほうが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答有難うございまいた。
もう奈良って聞くとうるうるします。数十年前新婚の頃奈良女子大のそばに住みました。
日曜日になると乳母車を夫がおしてくれて、公園を散歩しました。
素敵なブログ有難うございました。お気に入りに入れて大事にします。
自転車道路をつけるなんて洒落てますね。なんて素敵なぜいたくな散歩道でしょう。
そのうちお子さんの方が、早くこぐようになるかもしれませんね。お元気で

お礼日時:2010/10/05 12:54

中山道のすぐ近くに住んでいるので、そこを散歩道にします。


うちの辺りはケヤキの木が道に沿ってずっと植えられていて、春は新緑、夏は日陰に、秋には紅葉と、いつ歩いても飽きません。
中山道以外のルートでは、ポプラの木が植えられている道があります。
街路樹ではありませんが、近所には金木犀が多く、ここ数日はとてもいい香りがしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。中山道は一度だけいったことがあります。緑が多くて、
タイムトリップした様な気がしました。金木犀のかをりは秋いちばんですね。
いい季節ですね。散歩をお楽しみください。

お礼日時:2010/10/05 12:27

こんにちは



最近のお気に入りですが
トチの木があるところがあります
ちょっとした公園の入り口です
初めてトチの実が落ちるところを見ました
割ってみました
綺麗な実でした
時間が経つにつれて、アクでだと思いますけど
変色して行くのが判りました
ポケットに入れて散歩しました

この年齢で初めてと言う経験も一寸嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答有難うございました。栃の木があるんですかいいですね。
ドングリみたいな実でしょうか。旅行に行った先で栃の実せんべいと云うのを買って食べました。
とても風味があっておいしかったです。良い季節です。お元気で散歩をお楽しみください。

お礼日時:2010/10/05 12:37

うちの方もハナミズキで、下にツツジです。


変わった植栽はないですが
春~初夏にツツジ→ハナミズキ、とリレーのように咲いて綺麗です。

中央分離帯には椿。
冬の色どりで、楽しいです。

少し離れた町内の街路樹は
イチョウ、その隣の通りは、モクレン、です。
区画ごとに植えられている植栽が違うと
角をまがった瞬間に花が咲いていたり、紅葉していたりで
「おっ!」と季節の変わり目を感じて素晴らしいです。

花や色のつく街路樹は、季節の変化を感じられてよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答有難うございました。
中央分離帯にツバキとは、区画ごとに植えられている植栽が違うとか
ずいぶん街の緑化美化にとりくんでいますね。どこの街なんでしょう。
木蓮が咲くなんて羨ましいです。良い季節です。お元気で素晴らしい環境をお楽しみください。

お礼日時:2010/10/05 13:03

近所の街路樹には、ポプラ・モクレン・サクラ


ハナミズキなどが多いです。
珍しくなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答有難うございました。春から夏近くまで花が絶えなくていいですね。
やはり植えられる木は丈夫な樹とか条件があるのでしょうね。
外国のように樹齢200年ぐらいの樹が街中に会ったらいいのになって思います。
良い季節です。お元気で散歩をお楽しみください。

お礼日時:2010/10/05 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事