プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月11月に75歳になる母を連れて、関空より3泊4日で初めて香港へ
行きます。
ホテルはリーガル・カオルーンです。
ツアーで、1日目と2日目で、
スターフェリーからのシンフォニー・オブ・ライツ、
ピークトラムに乗ってビクトリアピークからの夜景鑑賞、
アバディーンにてサンパン船、スタンレーマーケット、レパルス・ベイ、
ハーバーシティ、DFS、夜のオープントップバス女人街が付いています。
食事は海鮮、飲茶、北京ダック、朝粥、香港式喫茶などです。

3日目と4日目午前中がフリーなのですが、どうするのが理想的、効率的でしょう?
食事も両日は終日付いていません。
母はべつに足が悪いとかはありませんが、なにぶん75歳なので、
いくらか・・・疲れはしないか?と気にはなっています。

自分としては、3日目に短時間(午後2時まで、ワイン試飲エッグタルト付き)マカオツアーにパンダバスを申し込んで、
その後、中環から地下鉄かフェリーでチム・サーチョイに戻ってきて、
ペニンシュラホテルのアフタヌーン・ティーを遅めに食べて、
夕方からどこかでマッサージとショッピングとか考えているのですが・・・
いかがなものでしょう?
マカオは行かない方がいいでしょうか?
4日目は12時半ごろ帰国のお迎えがホテルに来るので、
それまでどうやって有効に時間を使っていいのかもわかりません。

どうぞ、香港旅行に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。
ちなみに私は、英語も広東語も出来ません。
地下鉄など乗り物や諸々、母をみながら大丈夫でしょうか?
オクトパスカードとかいうのを買うと良いのですよね。
なんとかなるでしょうか?
母はだいぶ不安がっています。
(母と海外はこれで2度目。前回はグアムてしたので楽でした。)
どこにショッピングに行ったら良いかとか、何処で食事をとったら良いかとか等、また注意点など細々よろしくお願い致します。
たくさんの方のご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

>4日目も皆さんクチを揃えてホテル近辺でのんびり散歩などとアドバイスいただきました。



午前中フリーでお昼過ぎに空港へ向かうなら、若い人でも基本はそうですよ。
あまり遠くに行ってしまって送迎時間に間に合わないと困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、ありがとうございます。
ゆっくり起きて朝食を取って、荷物の整理などしていたら、そうですよね・・・
ホテル近辺の散歩ぐらいの時間しかありませんよね。
最終日の行動は実質無いものだと思って行こうと思います。
送迎に乗り遅れたら、また、自力で空港まで行かないといけなくなりますものね。

お礼日時:2010/10/07 19:07

普段よく山歩きしている方や、週に一二回泳いだり、スポーツをされている方であれば多分問題ないかと思いますが、そうでないと非常に疲れるかと思います。


2度船に乗り、イミグレを2回通らなければなりません。
二日目のツアーも一日連れ回されるので結構疲れると思います。
3日目は午前中はゆっくり起きて午前中は近くの散歩程度にして、午後から観光をされたりするのが良いかと思います。

ガイドブックは読み込まれましたか?
見所食事どころはいろいろあります。
一度行ったところも短時間しか留まらないようですから、もう一度じっくり時間をかけて楽しむ方法もあります。

公共の乗り物は乗りやすいですよ。
必ず英語と漢字で書いてあるのでじっくり見れば結構理解できます。
古い漢字が多いのでお年を召した方のほうが理解できるかもしれません。
乗り方は下記やガイドブックに載っています。
香港はがさつなところが多いですが、小さな子どもや老人、妊婦には優しい街です。

リーガルカオルーンであれば、海側に出て散歩したり、近くに地下道があり動く歩道があるので利用するとMTRの駅まで比較的簡単にいけます。
3泊4日ぐらいであればオクトパスではなく毎回チケットを買った方が簡単だと思います。
そもそもが安いので大したことが無いです。

ホテルのカードは常に持ち歩き、タクシーに乗るときは事前に目的地を漢字で大きく書いて「ムコイ」と言って運転手に渡しましょう。「お願い。」「すみません」といった感じの意味です。

http://www.hongkongnavi.com/
http://hongkong.7as.net/
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/contact_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jijihkさんも、ご意見ありがとうございます。
坂が結構思った以上にキツイようですね。
マカオはやはり今回は見送りましょうかね~
べつにどうしても行きたいというわけではないのです。
(せっかくだから。ぐらいの感じです。)
ガイドブックは読んでいます。が、あまりにいっぱい書いてあって、どこがいいのやら・・・
って感じです。
日本人という理由でボッタくられたりしたらイヤだな~とか。良心的で親切そうな店がわからないものですから。
オクトパスはいらないですか ! そうですよね~正味1日しか使えそうにありませんし。

「ムコイ」ですね !

了解です !

3日目、4日目はゆったりと過ごすことを第一に考えたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 17:23

>>3日目に短時間(午後2時まで、ワイン試飲エッグタルト付き)マカオツアーにパンダバスを申し込んで、その後、中環から地下鉄かフェリーでチム・サーチョイに戻ってきて、ペニンシュラホテルのアフタヌーン・ティーを遅めに食べて、夕方からどこかでマッサージとショッピングとか考えているのですが・・・



 70代のお母様にはきついのではないでしょうか?

 マカオだけ行ってホテルに戻ってきてのんびりするのが良いと思いますけどね。

 4日目も疲れるでしょうから、ホテルまたはホテル周辺でで昼間でのんびりが良いですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanitabe55さん、さっそくのご意見ありがとうございます。
やはり、3日目にマカオ半日とペニシュラン両方付けるのは、75歳の母にはキツイですよね。
(1日目、2日目だけでも相当疲れるのではないかと想像しています。)
他の旅行関係のサイトの質問コーナーにも同じ内容で入れさせていただいているのですが、
そこでも、皆さん、3日目の両方の予定はキツイと書かれています。
4日目も皆さんクチを揃えてホテル近辺でのんびり散歩などとアドバイスいただきました。
あまり欲張らないほうがいいですよね~
地図やガイドブックだけでは、どうも距離感や時間的感覚がピンとこなくて !

また、無理しないで行けるショッピングや3日目に軽く夕食をとれる場所があったら
皆さん、よろしくお願いします!

お礼日時:2010/10/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!