プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイルアドレスを間違えた為に、MAILER-DAEMONから来たメールの中に
<spygp*@****.ne.jp>:という部分があり、これがスパイと読める為に社内で
問題になっています。
どなたか、おわかりになりますか?
ちなみに、メール本文は

Hi. This is the qmail-send program at mail14c.g14.rapidsite.net.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<spygp*@****.ne.jp>:
203.216.243.176 failed after I sent the message.
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (spygp*@****.ne.jp) [-100] - ybbmta73.mail.tnz.yahoo.co.jp

です。

A 回答 (4件)

>送信先は一カ所のみ、アドレスは明らかなスペルミス(ハイフンーが抜けていた)でした。

>そして、そのアドレスは存在しないので、送信できたかったのだと思うのですが?
間違えた結果のアドレスは、誰も使っていないアドレスではなく、質問者さんにとっては全く知らない人が実際に使用していて、生きているアドレスだったと考えるのが自然だと思います。
受信者にしてみれば、自宅と職場の両方で同じメールを受け取っておきたいこともありますし、PCのアドレスと携帯のアドレスというパターンもあります。
#2でのお話は、例えばあなたが送ろうとしたアドレスが「ex-ample@**.co.jp」で、間違えて実際に送った送信先が「example@**co.jp」だとして、この「example@**co.jp」の持ち主が実は存在し、「spygp*@****.ne.jp」への転送設定をしていて、「example@**co.jp」と「spygp*@****.ne.jp」の両方のアドレスで同じメールを受信して管理している場合、などです。
---
転送メールができるメールホスティングサービスをご利用なら、実際には存在しないアドレス(自社ドメインだとやりやすいでしょう)への転送設定をしてみることで確認がとれます。
送信先は実は自社ドメインでハイフンが抜けたアドレスは絶対に存在しないことがわかっている、というのでしたら失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、そうだと思います。
社内向けの説明もうまくいきました。

ご回答いただいたみなさまに、お礼もうしあげます。

送信先されたアドレスの一つが<spygp*@****.ne.jp>に転送されるように設定されているのでしょうが、その<spygp*@****.ne.jp>が既に使われていないのでしょう。

受信側のメールアドレス管理に問題があるだけで、送信した貴殿には問題はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「送信先されたアドレスの一つが<spygp*@****.ne.jp>に転送されるように設定されているのでしょうが、」

送信先は一カ所のみ、アドレスは明らかなスペルミス(ハイフンーが抜けていた)でした。
そして、そのアドレスは存在しないので、送信できたかったのだと思うのですが?

まず、基本となることがあります。

・自分からスパイと名乗るスパイはいない。
・スパイは、活動がわかるようなこと(返事を返すとか)はしない。

ということで、考えられるケースは3つあります。

・ウイルスに感染したどこかのパソコンから、間違って届いたメール
・送ったアドレスは実は正しくて、転送アドレスが設定されていたが、その先の転送アドレスがなくなっていた。
・送ったアドレスがたまたま存在していて、転送アドレスが設定されていたが、その先の転送アドレスがなくなっていた。

かなと。

いずれにしても、(たぶん)ybb.ne.jp の普通のアカウントをスパイが使うというのも変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分からスパイと名乗るスパイはいない。

まさに、私もそう思います。

ところで、ご指摘いただいたケースですが。

・ウイルスに感染したどこかのパソコンから、間違って届いたメール
  わたしが、間違ったアドレスに送って数秒で返信が有ったので、それはないかと?

・送ったアドレスは実は正しくて、転送アドレスが設定されていたが、その先の転送アドレスがなくなっていた。
  アドレスの間違いは明らかなスペルミスなので、それもないかと?

・送ったアドレスがたまたま存在していて、転送アドレスが設定されていたが、その先の転送アドレスがなくなっていた。
  なるほど、かんがえられますね。ありがとうございます。

spygp*@****.ne.jp

は存在しないって言っています
それのどこが問題なのですか?
あなたがそう言うアドレスに送ったがダエモン曰く「そんなアドレスは存在しなかった」こういう事です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私が送ったアドレスは spygp*@****.ne.jp では
ないんです。
まちがえたアドレスは掲載した文以外の箇所に記載せれています。

なのになぜ spygp*@****.ne.jp
というアドレスが入っているのかが分からないんです。

• 0