プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホをお使いの20代の方に質問です。
質問内容はタイトルの通りです。
男性女性両方からご意見を伺えれば幸いです。


以前、知り合ってから何度か知人を交えて遊びに行き仲良くなった女性と、
携帯のアドレスを交換する機会がありました。
彼女がiphoneの@i.softbank.jpのメールアドレスを教えてくれたのに対して、
僕はメインで使用しているhotmailのアドレスを教え、しばらくやりとりをしていました。

ところが実際に会って盛り上がった感触とは裏腹に、
一週間ほどでメールは途絶えてしまいました。

その時は、飽きられてしまったのかな?程度にとらえ
彼女とはそれっきりになってしまったのですが、
最近当時の共通の友人から思いもよらない話を聞かされました。

それは、彼女が僕から距離を置いたのはhotmailのせいだという話でした。

実は当時彼女は、
僕が彼女に教えたアドレスがhotmailだということにショックを受け、
別の女性の友人に相談していたらしいのです。

どうやら彼女にとってhotmail等のフリーメールは、
アドレスを教えたくない相手などにダミーで教えるための
いわば捨てアドレスというイメージだったらしいのです。

さらに言うと、自分が一つしかない携帯のアドレスを教えているのに対し、
男からフリーメールしか教えられないということに、
「もしや浮気やキープ用アドレスなのでは?」という疑いすら覚えていたらしいのです。

僕はどちらかというと、PCでも常用している
信頼のおける人にしか伝えたくないアドレスを教えたつもりだったので
これには驚きを隠せませんでした。

上記の出来事にくわえ、先日滅多に会わない妹から、
家族にフリーメールしか教えないのが感じ悪いというような内容の文句も言われました。

20代でフリーメールを印象よく思わない人は意外と多いのでしょうか。
できるだけたくさんのご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私はそんな風には感じませんが、そう感じる人は少なくないようです。



私も、フリーメールは多用していますが、面識の薄い方などにアドレスを教えるときはi.のアドレスを教えますもの。

フリーメールでは少し失礼かなと思って。

ただ、ちょっと不便ですけどねww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ、不便なんですよね~

Darmmaさんは「自分の都合<相手への礼」という態度を
当然のように実践されているのですね。

これからは僕も見習っていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 00:17

bullbear36 です。


「捨てメール」と此の欄で皆さんが仰ってるのは、いつでも破棄出来るアドレスと言う意味でしょう。
プロバイダーから貰うPCのEメールアドレスは、一度登録してしまうと変更がやっかいですし、数の制限とかも有って簡単に破棄出来ないという問題があります。これでは、好ましくない第三者にアドレスを知られたり、スパムメールの被害に遭った時に困ります。そのため、多くのユーザーが破棄&再登録が容易なフリーメールを利用しています。
もっとも、携帯Eメールに限ればアドレス名の変更は容易にできますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bullbear36さん

追加のご回答ありがとうございました!

ご説明いただいて、冷静に考えたら自分もふつうに利用してるな~と気付きました。
すみません^ ^;

ただ、対人で捨てアドを持つという感覚がなかったので混乱してしまったのかと思います。
女性はまた違うんでしょうね。

お礼日時:2012/05/09 23:26

ここで意見を聞いたところで意味があるのだろうか?




私に言わせれば全く意味の無い質問だと思います。


質問を読ませて頂いて、質問者さんがhotmailを常時使用し信頼のおける人にしか教えないのは理解できます。理解できるから納得します。

でも、それは質問者さんの価値観だと思います。


彼女の価値観ではhotmailなどのフリーアドレスは『捨てアドレス』である。私はこのことにも理解できるし納得もします。


私は質問者さんの考えも、彼女の考えも納得できるので意見のしようが無いし、多数決で答えを出す問題でも無いと思います。


何が問題か?と言えば、質問者さんが常用しているアドレスがhotmailである事を彼女が理解していなかった事。そのことを伝えていなかった事。

ただそれだけの事。


携帯のアドレスだって変えようと思えばすぐに変えれるのでhotmailであっても大差は無いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

意味なくないです。
皆さんのご意見一つ一つ、本当に勉強になりました!

>何が問題か?と言えば、質問者さんが常用しているアドレスがhotmailである事を彼女が理解していなかった事。そのことを伝えていなかった事。

まさに問題はその部分に尽きると思います。
自分の事情を的確に伝えていれば、感覚の違う相手でも傷つけずに済んだかもしれないですよね。

今後は肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 00:57

>以前、知り合ってから何度か知人を交えて遊びに行き仲良くなった女性と、


携帯のアドレスを交換する機会がありました。
>彼女がiphoneの@i.softbank.jpのメールアドレスを教えてくれたのに対して、
僕はメインで使用しているhotmailのアドレスを教え、しばらくやりとりをしていました。

hotmail などのフリー・メールを大多数のユーザーは「捨てメール」として使用しています。
 
∴親しい相手若しくは、親しくしたい相手に、メアドを聞かれてこれを教えると相手を嫌な気持ちにさせる事はあるでしょうね。(むしろ、その方が多い)
特に相手が携帯のアドレスを教えてくれたのに携帯のアドレスで応えなかったのはちょっと失礼だったのでは?と個人的には思いました。
ひとつ不思議なのは彼女とのアドレス交換は赤外線通信を使ったんじゃないんですか?それでもわざわざPCのメアドを選択した?(あなた自身、彼女とはあまり親しくなりたいと思っていなかったのでは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「捨てメール」って何なんですかね?!

すみません、ちょっと脱線してしまうようですが、
それこそ本当に浮気用とか、ダミーとか、そういう使い方なんでしょうか…

そんなメールアドレスの持ち方があると考えたことがなかったので、
なんだか
混乱してきてしまいました…。

>彼女とのアドレス交換は赤外線通信を使ったんじゃないんですか?

違うんです。
彼女のアドレスを手書きで教えてもらって、
そちら宛に僕から最初のメールを送る形だったんです。

>(あなた自身、彼女とはあまり親しくなりたいと思っていなかったのでは)

こんなことここで言っても何にもならないけど、全っっ然そんなことなかったんですよ~~~!!

お礼日時:2012/05/09 00:51

フリーメールって着信したらすぐにわかるんですか?


私もフリーメールは持ってますが、自分から確認しないとメールが来たことにも気付きません。
主に捨てアドとして使ってます。
スマホに詳しくないなら、自分とは仲良くなりたくないんだなと思う。


フリーメールは捨てアドと考える人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>主に捨てアドとして使ってます。
>スマホに詳しくないなら、自分とは仲良くなりたくないんだなと思う。

この率直なご意見に、ただただ愕然としてしまいました。
彼女もそのように思ったんですかね~…

今更どうしようもないですが、
せめてこの質問を見た方が今後僕のような間違えを犯さないことを祈るばかりです。

お礼日時:2012/05/09 00:42

そうですね、一般的にはそういうイメージが強いと思います。

私はアラフォー世代ですが、相手が男性であれ女性であれフリーメールのアドレスを教えられたら自分とはその程度の関係なんだなと思いますね。

特に女性に対して男性がフリーメールのアドレスを教えるのは印象悪いと思います。それは、ネチケットってやつだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アラフォー世代の方でも、そのようなイメージが強いのですね…

恥ずかしながら、今回の件があるまで全くフリーメールのそういった面を
気にしたことがありませんでした。

自分のネチケットを見直す良い機会に巡り合えたと考えるようにします!

お礼日時:2012/05/09 00:38

僕はiphoneをDoCoMoの環境で使っている関係上普段はicloudのアドレスを使ってます。

一応DoCoMoのアドレスも使えますが
PCでも使えるアドレスの方が便利です。周りの方にもicloudのアドレスを教えていますが文句言われた事有りません
相手次第だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

周囲にDoCoMoでのiphoneユーザーの方がいないので、
貴重なご意見をうかがえてよかったです。
参考になりました!

>相手次第だと思いますよ
本当にその通りなんですよね~。

お礼日時:2012/05/09 00:30

一番常用しているアドレスは人それぞれですし、そんなことで自分の優劣を推し量る人の方が了見狭いなと感じますよ。


携帯のアドレスは極プライベートなもの、という感覚なのでしょうね。

実際私も長文などを送る必要がある場合には、フリーメール教えます。携帯やスマホで文章打つのとキーボード叩くのとでは労力が全然違ってきますので・・・ってコレでもう、若くないのかもしれませんね。^^;

携帯では会社変えるたびにアドレスが変わるので、頻繁に連絡を取らない学生時代の友人などはPCのメールの方が安全だと感じます。
それに私は、自宅に帰ると即TVのスイッチではなくPCのスイッチ入れる派なので、一番確実なのがヤフーメールだったりします。
携帯の着歴を頻繁に気にしないで、不携帯で出かけることもあるような人種なのであまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

非常に説得力のあるフリーメール派のご意見、嬉しかったです!
まさに僕の考えを代弁していただいているようで、
何度もうなずいてしまいました~!

じっくり長文ならやっぱりPCでも使えるフリーメールですよね!

ただ、もうちょっと相手の習慣や考え方に思い至っていればな~と反省しています。

お礼日時:2012/05/09 00:24

質問しなくても一般論として判りませんか?僕が逆の立場ならバカにされてると思いますよね~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今となっては、その感覚が判らなかった自分が残念な限りです!
彼女もバカにされてると思ったのかなぁ…
と考えると、今更だけど申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2012/05/09 00:13

スマートフォンを利用していれば、携帯会社のアドレスだろうが、


フリーメールのアドレスだろうが、関係ないですよね。
(ソフトバンクはどうだか知りませんが、docomoのSPモード使いにくいですし)

スマートフォンをガラケーの延長で考えている人にとっては、
携帯会社のアドレスを教える人=深い付き合いの人かもしれません。
(そういう人に限って、スマホで絵文字が微妙とか、ガラケーでできたこれが何故できない。と文句を言う。)

私は、フリーメールでも携帯会社のアドレスでも問題ないと思ってますが、
相手が携帯電話会社のアドレスを教えてくれたら、携帯のアドレスを教えます。
※フリーメールはPCからでも送れるので、改行とか考えるのが面倒だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リベラルな観点からのご指摘、大変参考になりました。

個人の感覚はさておき、相手に合わせるという配慮が全くもってかけていたと気づきました。

距離を置かれて当然ですねー

お礼日時:2012/05/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!