プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終了時に explorer.exe アプリケーションエラー
と出て、動きません。
0x46192923の命令が0x3e74ce6のメモリを参照しました。
Readになることはできませんでした。 と表示されますので、
今すぐ終了するを、 クリックで終了させます。
毎回のように出てきます。
よろしくお願いします。

Inspiron530
Vista

A 回答 (2件)

よくある現象です。

素人が原因追及することはほぼ不可能ですが、エラーが出ないようにするにはWindowsのリカバリーが一番簡単です。

リカバリーしてもソフトをインストールしていくと同じ現象が出てくることもあります。
原因は古いソフト。Vistaを使用しているならVista発売前に買ったソフトが特に怪しい。

古いソフトのインストールでシステムDLLが古いモノに置き換わってDLL内の関数が想定していない動作をした時にそのエラーが発生する可能性が高くなります。
修正モジュールとかバージョンアップがあったらそれらを適用すると解決する場合もあります。

そういうことをやっても変わらないとか、どのソフトが該当するかわからない時はOSのリカバリーが一番。
そして、使用しないとわかっているソフトはインストールしないのが一番。
絶対必要なソフトをインストールしたことによって再現したのなら我慢するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 素人には難しい問題ですね。OSのリカバリーなんて!とても大変ですね。すべて新しいソフトにするのもお金の問題が大ですし。 我慢我慢でいきます。 本当に有難うございました。

ときどきお見かけするご質問です。

これに対して「readになることはできません」の"read"の意味だけを解説したページを紹介する11万回答者が必ず現れますが、無視してください。

http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
をご参照ください。
ユーザー側でできることはほとんどなく、ダイアログ表示の中のファイル名やアプリケーション名がエラーの原因であるかどうかも、よほどのスキルがないと判別できません。
終了時のみの表示なら「ガマンする」が当面の対処になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 残念ですが、そう言うことも有るのですね。お手数をお掛け致しまして、本当に有難うございました。