アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないので、もう一度質問させてください。
ここ3~4週間、突然クリックが効かなくなり(リンクの上で手のマークにならない)「あれ?」と思っていると、下のタスクバーが数秒間消え、その部分だけ待ち受け画面が見えるような状態になります(虫食いの様に穴があいたような感じ)。
その間、ハードディスクランプが点灯したままとまり、「ジーーーーー」という音がしっぱなしになります(HDDのアクセス音?)。
しばらくすると音もなくなり、タスクバーも元に戻ります。
この音は、タスクバーが消える時だけでなく、フラッシュを使用したサイトを見ている時にも、たまに出ます。
ディスククリンアップとデフラグをして、「ジーーーー」という音は小さくなりましたが、症状は、その後もたまに出ます。
Cドライブは13.9GB中7.4GB使用、Dドライブは23.2GBそのまま未使用です。
PCはバイオのノートで、PCG-R505VM/P、OSはXPpro、購入後2年です。
メモリーの増設も考えているのですが、それで改善されるというものでもないんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

言葉足らずで申し訳ないです。


2年程前に結構騒がれた事象なのですが、当時の[Adobe]の障害レポートのリンク先は削除されていました。

ご覧になったマイクロソフトの障害レポートですが、Acrobat Reader との因果関係は書いてありません。マイクロソフト社独自のスタイルでの報告です。

Acrobat Reader5.1を削除された後のPCの具合はいかがでしょうか。更に障害が有るようでしたら、マイクロソフトの修正パッチが有効と思われます。
(私の場合はAcrobat Reader5.1とATOKの干渉でしたので、削除後には、その後の障害は起きていません)

Acrobat Readerを削除され、それを今後使用する予定がなく、かつ障害が解消されればMSのパッチは不要です。
Acrobat Readerは.PDFファイルの閲覧ソフトですから削除されたままですと、今後不自由になると思いましたので、上位バージョンのAdobe Reader6をお勧めした訳です。

この回答への補足

先日は、ありがとうございました。
4日目になりますが、今の所、同様の症状は見られません。
でも、昨日からなのですが、IEからフラッシュを利用したサイトの中を放浪している際に、電球の球が突然切れるように、パチッという感じで画像が消えるという症状が、度々見られるようになりました。消えるのは、そのページの一部です。ブラウザの更新をしても同じで、一瞬画像が出るだけで消えてしまいます。
これは、何か関係があるのでしょうか?
アクロバットリーダーは、削除したままです。

補足日時:2004/06/25 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も丁寧な回答、ありがとうございます。
さっき削除したばかりなので、これでしばらく様子を見てみようと思います。
また何かあったら、質問させていただきます。
助かりました。

お礼日時:2004/06/21 18:51

先程の返答と矛盾しますが。


windowsXP FAQさんのところの対応策をコピペしておきます。
(リンクURLがハッキリしないので)


XP SP1 適用後、Explorer がよく再起動されますWindows XP SP1 インストール後、フォルダを開いたり閉じたりすると Explorer がハングしたり、Explorer でアプリケーションエラーが発生することがあります。(多くの場合、エラーのタイトルは「DDE Server Windows: Explorer.exe - アプリケーション エラー」になります。)
このときシェルも自動的に再起動されるため、通知領域のアイコンが減ってしまうなどの影響があります。
Acrobat Reader 5 などがインストールされた XP に SP1 を適用した場合にこの現象が発生することが確認されているため、該当する場合は以下の修正プログラムを適用してください。

関連リンク

[MSDL] Windowx XP Patch: Explorer May Generate an Application Error When You Close a Folder
日本語版をダウンロードしてください。
[MSKB] フォルダウィンドウを閉じるとエクスプローラでエラーが発生する場合がある (Q329692/JP436752)
[Adobe] Windows XP に SP1 をインストールした後、マウスのクリック操作を繰り返していると反応しなくなる

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

Windows XPのUpDateはされていますよね。


特にService Pack1は如何ですか。
現在Service Pack1aまでいってます。

Service Pack1aがインストールされているか否かは
「プログラムの追加と削除」で確認出来ます。

Acrobat Reader5.1を削除して、Adobe Reader6をインストールしたほうがいいです。過去に問題になりましたから。

その現象はexplorer.exeのプロセスリブートと
言われるようです。
「ジーーー」音は無かったですけど、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
#5のは、Acrobat Reader5.1がある場合の修正プログラムなので、Acrobat Reader5.1がなければ、やる必要はないってことでいいですか?
とりあえず、Acrobat Reader5.1を削除してみました。
Service Pack1aは、インストールしてありました。

お礼日時:2004/06/21 17:50

>「エクスプローラーが落ちる」って、


>どういうことですか?
強制終了しちゃうってことです。
explorer.exeが強制終了すると
デスクトップのアイコンや
タスクバーが消えます。

WindowsXPはexplorer.exeが落ちても
explorer.exeを再起動させます。
    • good
    • 0

explorer.exeの一時的なフリーズ。


ATOKを最近入れませんでしたか。
Acrobat ReaderのVer5あたりだとATOKと干渉するようです。

Acrobat Reader5を削除し、Adobe Reader6(フリー)にしてみてください。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readerma …

JUSTSYSTEMのHPへ行って該当するATOKバージョンの修正パッチが出ていたら、当ててください。
http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp …

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、ATOKは入れてないのですが・・・。
アクロバットリーダーは、5.1がPCに入っていますが、使ってはいません。
他に考えられることがありますか?

補足日時:2004/06/21 15:26
    • good
    • 0

>これは、私の症状と関係あるものなんでしょうか?


Explorer.exe(エクスプローラ)が落ちていますから、直るかもしれませんよ。

この回答への補足

「エクスプローラーが落ちる」って、どういうことですか?
初心者なので、すみません・・・

補足日時:2004/06/21 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!