プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使っていると、何も触っていないのに、タスクバーのIEとかの表示の横に何かのプログラムみたいなのが開きます。確認しようと思っても一瞬で消えてしまうのでどうしようもありません。1時間に数回同じような現象がでます。

もしかしてスパイソフト!?ウイルス!?
とても不安なのですが、シマンテックのインターネットセキュリティ・アンチウイルスにも引っかからないしどうしたら良いかわかりません。

何か調べる方法とかありますか??どこを見ればいいのかもわかりません。。

こんな症状に心当たりのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タスクバーに入ってみるといいと思いますが、exeの拡張子のファイルだったらおかしいです。


タスクバーはCtrl+Alt+Deleteを押せば出てきます。
IPAのサイトを参考に見てくください。
あまりPC詳しくないのですが、私もスパイウェアに苦しんだので…。
私はノートンでもアドウェア対策ソフトスパイポッド等でも引っかかりませんでしたよ。結局レジストリに入って消しました。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/txt/2005/12outline …
    • good
    • 0

「Process Explorer」や「ProcessWalker」などを使ったら。

スキルがあれば「FileMon」がいいかも。
    • good
    • 0

皆さんも言われてますが、タスクマネージャを見られ


何か覚えのないプロセスが起動してないか見てください。
>一瞬で消えてしまう。
でしたらタスクのログでも取られますか?
FreeでTaskLoggerが有りますが、これを起動すればプロセスのログが取れます。
ただ慣れないと正規のもSpyのプロセスも記録されますので、判断に迷う事もあります。
一度利用されますか?
あとSpywareの対策はお済ですか?未だでしたら早急に
アダルトサイト被害対策の部屋を見られて予防してください。
http://www.higaitaisaku.com/
やひこうのホームページ
http://www.geocities.jp/makikoh76425/indexf.htm
    • good
    • 0

タスクマネージャを常に開いておいて、確認してはどうでしょうか?


あと、スパイウェアのチェックもしてみて下さい。
    • good
    • 0

ウンチスパイウェアソフトも1種類では心細いので複数入れて監視するのが良いでしょう。


私はSpy-BOtを使っています。フリーソフトです。

参考URL:http://search.fresheye.com/?go=http%3a%2f%2fwww% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!