プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2008をインストールした後のアップデートの実行途中、誤ってPCを再起動させてしまい、ランタイムエラーが発生しました。
エラー文章は以下のとおりです。

Micro Soft Visual C++ Runtime Library
Runtime Error!
Program:C:\ProgramFiles\TrendMicro\VirusBuster\UfNavi.exe

タスクトレイのアイコンがVB2008起動中(グレイ)のままフリーズしています。右クリックにも反応しません。

また、同様にWindowsセキュリティーの緊急警告も出ています。

PC:富士通FMVノート
OS:ウインドウズxpホーム SP2
メモリ:738MB

どう解決すればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスバスター2008のプログラムになんらかの不具合が発生したのでしょう。


完全削除してから、再インストールすれば良いのではないでしょうか。

削除には「プログラムの追加と削除」、及び、(C)のファイルから「Trend Micro」を消去。

或いは削除のツールを利用。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

削除後は

http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/fre …

からインストール。(自分のシリアルナンバーは判るね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タスクトレイのアイコンの状態がきになって、削除するのにちょっと不安があったのですが、「案ずるより生むが易し」ですね。
アドバイスのとおり削除ツールで削除→再インストールをしたら、正常に起動するようになり、Windowsのセキュリティ緊急警告もなくなりました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 18:49

>SP2



SP3の環境でUfNavi.exeのエラーに対して修正モジュールがあるのですが・・・更新でSP3をダウンロード・インストールしていませんか?(購入時はSP2でも)
マイコンピュータ右クリック「プロパティ」「全般」でシステムに記載SP2ですか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認しました、SP2です。SP3には、一度、更新インストールに失敗しています。

それから、肝心のエラー文章が、最後の¥マーク以降、次のように変わりました。

~UfNavi.exe
 ↓ 
~SfCtlCom.exe
R6025
Pure virtual function call

アンインストールして、再インストールするのがベターでしょうか?

補足日時:2008/09/04 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って、削除→再インストールを行い、トラブルは解決されました。
しかし、今後SP3をインストールした場合、今回と同様のランタイムエラーの発生の可能性があることを念頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!