プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月11日に18切符を使って富山に帰省しようと思っているのですが、
4年間使ってきたルート
立川ー甲府ー松本ー南小谷ー糸魚川ー富山ー高岡
は飽きてきましたし、この時期大糸線は非常に混むので違うルートで帰りたいと思うのですがいいルートは無いでしょうか?

また各駅停車のみで経路検索ができるサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

いろいろあります。

参考までに。
(ルートは地図を見ましょう。時刻は時刻表で調べましょう)

1)長野経由で(しなの鉄道は通りません)
立川→甲府→松本→長野→直江津→富山→高岡

2)上越線を通って(水上-越後湯沢間は本数が少ないので注意)
立川→新宿→高崎→水上→越後湯沢→長岡(厳密には宮内だが)→直江津→富山→高岡

3)相模線経由で東海道線へ,その後,琵琶湖・日本海を臨む
立川→八王子→橋本→平塚→熱海→名古屋→米原→敦賀→金沢→高岡
    • good
    • 0

富山出身です。

学生のころはよくお世話になりました>18きっぷ

この時期はどこを通っても混雑するとは思いますが、中央線経由は登山客の利用が多いので、特有の雰囲気がありますね。

私が学生時代に使ったルートは、

1.新宿-(ムーンライトえちご)-長岡-(信越線・北陸線)-富山

2.上野-高崎-軽井沢-長野-直江津-富山
このルート、今は使えませんね。私の時代は、乗り換えも2回で済むし、所要時間も一番短いルートでした。

3.新宿-甲府-松本-糸魚川-富山
「飽きてきた」とおっしゃるルートですね。でも、景色は一番良いと思います。

4.東京-(東海道線)-岐阜-(高山線)-富山
時間がかかるのが難点ですが、高山線の景色は抜群ですよ。「ムーンライトながら」を使えば、乗り換え回数も少なくて済みますが、「ムーンライトながら」混みますね。今からでは指定席とれないかもしれません。

それ以外で、飯田線とか只見線も景色は良いのですが、時間ばかりかかるので、実用>観光であれば、上記3ルート(軽井沢経由を除いて)のいずれかということになるでしょう。

質問の趣旨に反するかもしれませんが、コストパフォーマンスという面で見れば、高速バスが一番良いように思います。
    • good
    • 0

こちらのサイトを利用してはどうでしょうか?


チェックボックスをすべてはずすといいですよ。

参考URL:http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0

経路検索についてですが、例えばgooの路線検索で、新幹線や特急・航空機使用のチェックをはずせば、普通電車のみでの路線が調べられますよ。

(いまお調べの路線を検索しようとしたのですが、サーバが混んでいるらしく結果が返ってきません…)

http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!