プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光の無線LAN(PR-S300NE+SC-32NE)とiPadの接続
最近、ADSLから光(フレッツ光 NTT西日本)にしました。
モデムはPR-S300NEでルータと一体になっていて無線カードはSC-32NEが付いています。
デスクトップとは有線でつないでいて、問題ありません。
無線でiPadとノートPCがあります。
iPadは、いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。
iPadの設定画面でネットワークを見ると、うまくつながっているようなんですが、、、
WiFiネットワークのページでチェックが入っているし、(>)を見ると
IPアドレスはDHCPでIPアドレス、サブネットマスク、ルーター、DNSのアドレスの数値も
きちんと自動で入っています。
何が悪いのでしょうか・・・
なんとなく、ルーターから外へ行けてないような気がします。

A 回答 (2件)

接続ツールやPPPoE機能で接続していませんか?


PR-S300NEのルータの機能は、利用されていますか?

「PR-S300NE 取扱説明書」(PDFファイル)
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …
マニュアルの、「4-3」に書かれている設定に誤りはないですか?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

その後、ノートPCに内蔵の無線LANで試してみましたが、ちゃんと
インターネットに接続できました。
ですから、無線LAN自体には問題ないように思います。
iPadだけの問題でしょうか。。。

補足日時:2010/10/06 18:45
    • good
    • 0

> いろいろ試しましたが、インターネットにつながってくれません。


iPadの再起動でも、つながりませんか?
PR-S300NEの再起動でも、つながりませんか?
暗号化方式なしで、接続を確認できませんか?

> アドレスの数値もきちんと自動で入っています。
ノートPCの IPアドレスは 192.168.1.x ですよね。
この場合、iPadでの自動取得のアドレス値は、
192.168.1.x/255.255.255.0/192.168.1.1
になると思われますが、異なる場合は
192.168.1.9/255.255.255.0/192.168.1.1
のように、固定で設定してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

iPadの設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット
を実行して、再度ネットワーク設定WiFiで検索された
無線LAN PRS300NE-xxxxxx-1を選択、パスワードを入れると
ネットワークは、認識し、チェックマークが付きますが、
インターネットへは接続されません。

ところで、Nintendo-DSのWebブラウザがあるので、
簡単設定も試そうとしましたが
・DS側で無線LANを検索すると、 PRS300NE-xxxxxx-1と PRS300NE-xxxxxx-2が
検索されます。  -1の方は、方式が対応していないと出ます。
 -1はPSKなので、DSは対応していないということでしょう。
 -2は選択するとWEPキーの入力を要求してきます。
WEPキーを入力すると接続テストを開始しますが、WiFiコネクションに
接続できません。接続先の設定をご確認ください。となります。

上記の内容とノートPCの無線LANがOKだった
ことから判断するとWiFi接続の場合の問題のようです。

補足日時:2010/10/07 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
Web設定でhttp://nett.setup/ではIDとパスワードを聞いてくるので
IPアドレス http://192.xxx.x.1/でアクセスしたら設定画面が出ました。
基本設定画面で接続先にプロバイダからのID ********@biglobe.ne.jp
Passwordを入れたら、WiFiがつながるようになりました。
Nintendo DS も iPadもOKです。
DSもiPadはWEPキー1を入れてつながりました。

お礼日時:2010/10/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!