最近、いつ泣きましたか?

父親の症状はうつ病の疑いがありますか?

5,6年前から、父親が定期的に落ち込んでいるようです。
症状は、いつも1ヶ月間くらい落ち込んで暗くなり話さなくなります。
普段は明るくよく話す父親なので、ギャップがあり明らかにおかしいのです。

[症状]

落ち込んでいる期間も仕事もきちんと行き、趣味のマラソンもかかしません。
ご飯も食べますし、寝れていると思います。ただとにかく話さなくなります。

ただ、他所の人(お友達や近所の人、会社の人)にはごく普通に話します。

私と兄にも言葉数は普段より少ないですが、少しは話します。

気になるのは、母にだけほとんど話さなくて態度も話し方も冷たいです。(返事くらいはします。)

母もケンカしたわけではないし、父に態度のことを聞いても何も話さないといいます。
5,6年前から続いていて、母もどうして落ち込むのか分からない、心当たりがないといいます。

父はうつ病の症状の疑いがありますか??

ちなみに父の性格は、うつ病になりやすいタイプの性格だと思います。
(↑私なりに感じたことで違うかもしれませんが)

真面目、他人に気を使う、他人によく見られたい、
がんばっていないとダメだと思いこんでいる(上昇志向が強い)
協調性がない 寂しがりや 

父の性格上、「病院に行こう」と言っても拒否すると思いますので、
もし病院に行ったほうがいい場合、どうやって促したらいいでしょうか??

分かりにくい説明でしたらすいません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うつ…だと言い切れるでしょうか?

最近は、香山リカさんの著書にもあるように、仕事はできない、会社へも行けなくなっているのに、
自宅から出て旅行に行ったり余暇を過ごすのは平気、というヘンな「うつ病」も増えていますしね。

会社へは行ける、仕事上、特に目立ったトラブルや失敗もない、他人との会話もできる。
ただ、家族のうち妻とだけ、特に話をしない、冷たい態度を取る…。どうなのでしょう?
うつの方は、仕事上でもちょっとしたミスから大きな失敗、もの忘れ、会議などでも失態を見せたり、
休職などに至ると特に、家族に対しても(自分の失敗や責任外のことについてまで)
「申し訳ない」「自分のせいで、家族を不幸にしてしまう」などと、あらぬ方面に自責の念を抱く、
ということが多いかと思われます。お父様にそのような感じは見受けられますか?

周りがいくら「あなたのせいじゃない、あなたに責任のあることじゃない」と上手く言い聞かせても、
それは本人がそのような思考形態に陥ってしまっているのですから、聞き入れられないようです。
文面からは、お父様は社会的に(知らないうちに)疲れてしまっていて、家族とくに妻に対して、
相手を思いやる、おもんばかる余裕がなくなってしまっているようですね。ただ公的な自己意識が
強い方だと、疲労していても社会的な自分に無理を強いて、他人さんにはいい顔をできるようです。
そしてどちらかといえば協調性がありすぎる方のほうが、うつにはなりやすいのかも…。

病院へ行こう、というのはお父様には無理なようですね。心療内科やクリニックを標榜している
小さくても信頼のおけるドクターを、あらかじめ見つけておいて、まずあなたが「家族として」相談に
行ってあげるのも一歩です。ドクターとは相性もあるので、口コミだけでなく、実際にたずねて
話をしてみてくださいね。うつ的な症状が前面にでて、違う病気が隠されている場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も、うつの症状を自分なりに調べてみると、
父がうつに当てはまるのかは疑問でした。

家の中での父は、うつの症状に似ていますが、
外に出るといつも通り、というのが気になっていました。

でも明らかに長期に渡って落ち込んでいることは確かです。

一度心療内科などで、相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

うつ・・・ですね。

・落ち込んでいる
・なにもせずボンヤリしている時間が長い
・周囲との関わりが少なくなった         などなど・・・

真面目な方ほど、うつになる確率は高いです。

無理に焦って病院に連れて行こうとしないで、なぜ行くのかという
必要性をきちんとお父様にお話しされてからの方がいいと思い
ます。
声のかけ方などの言葉にもご注意ください。
プレッシャーを与えるような言葉はタブーです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

家の中にいるときは、暗く落ち込んでいるようですが、
家族以外と話すときはほんとにいつも通りの父なのです。 

きっと「他人によく見られたい」性格のせいで演じているような気がするのです。
すごくプライドが高く神経が繊細なので、私たちが心配して「うつなのでは・・・」
と口にすると怒るような気がします・・・逆効果になりそうで恐いです。

どういう風に話をしたらいいか、よく考えてから
話そうと思います。ありがとうございました。