アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてもよくわからなかったので
質問させていただきます

待機児童が増えていますが
民間の保育園と国(公)の
保育園のどちらを増やした方が
いいのですか?
それはなぜですか?

よろしくお願いします!

_

A 回答 (2件)

どちらが増やしたほうがいいかという回答は、立場によって違うと思います。

待機児童を抱える家庭にしてみれば、どちらでも良いものの、できれば公立の保育園のほうが負担が安く済み、また育児環境が良さそうに思うでしょう。(逆に、保育園に払う費用を気にしない家庭は、手厚く保育してくれそうな高負担の私立保育所を選択するかも知れません)

待機児童を持っていない納税者の立場からすると、税金をもっと別のものに使って欲しいと思う人もいれば、少子化対策のためには公立の保育園をもっと増やすべきだと思う人もいるでしょう。

要するに、立場や考え方によって正解はないというになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明
ありがとうございました!

_

「待機児童を解消する」ためには、「民間」「公立」に限らず、保育所を増やすことです。

「民間」「公立」のどちらを増やすか、というのは、関係ないと思います。
(「保育所」を増やす、以外の方法も有り得るとは思いますが、ここでは省きます)

同じ自治体で、世帯の所得が同じであれば、「民間」「公立」にかかわらず、保育料は同じです。

保育所に入所するためには「民間」「公立」にかかわらず、自治体の保育所担当部署に申し込みます。

「待機児童」がでるのは、その自治体での保育所(「民間」「公立」合わせて)の定員が足りないから、です。「公立」はいいけど「民間」はいやだ、というのは、それだけの理由では、あまり合理性がないような気がします。

「民間」「公立」のどちらの保育所が増やしやすいか、という観点になると、また、違った回答にはなろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明
ありがとうございました!
どちらの回答も助かりました!

_