アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジーX2についてなのですが、トレマがどうしても倒せません(;_;)バトル開始5秒程で瞬殺されてしまいます。他のサイトで調べてみると、全てを捨てし者を「わいろ」や「オメデトウ!」で片付け、その後のトレマに備える感じ…みたいなのですが、全てを捨てし者の時点で戦闘不能者が出ちゃうので、トレマ戦で回復させようとしてる間に即死。という感じです…。すべ捨てのときに無傷でクリアしなきゃダメなのでしょうか?でもスロット中もすぐ攻撃してくるので ヒヤヒヤものですし。ウェイトモードにしてもあまり意味ないみたいなので、何か方法があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。

すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

”おまもり”はジャボテンダーが、オーバーソウル時に 100 %、それ以外の時は「いいもの」として確率で落とします。
ジャボテンダーはサボテンダーの穴で倒していれば、聖ベベル廟の 50 ~ 59 階にも出現するようになります。
インターナショナル版では、運のリザルトプレート”希望の光”を装備したクリーチャーをバトルメンバーに加えると、オーバーソウルに関係なく必ず拾うことができます。
通常版の場合は、同時に出現する普通のサボテンダーで調整してオーバーソウルさせると確実に拾えます。
ちなみに運を上げると、トレマの「毒手掌」「裂心掌」「封身掌」も回避できます。

「わいろ」と「合成弾」を使うキャラは、リザルトプレート”街道の風”か”勇者の騎行”を装備して先手をとりましょう。
1人で兼ねるとトレマ戦で「聖戦の薬」が間に合わなくなりますから、ギャンブラーとアイテムシューターは別々のキャラにしておいた方がいいと思います。
なお、わいろの目安は 100 万ギルと言われていますが、100 万だと失敗することがあります。

首尾よくダークマターを手に入れ、トレマ戦で合成弾「聖戦の薬」を出せたら、あとは攻撃能力次第です。トレマは防御力が高く、防御力が適用される技や魔法は効果が薄いので、防御力を無視する技で攻撃しましょう。
通常版では”キューソネコカミ”と「クイックトリガー」で 9999 を連発できますが、ガンナーを瀕死状態に保たなければならない・クイックトリガー使用後の待機時間が長い・ガンナーはHP・防御力が低く、無敵になる前にトレマに一発で倒される・・・といったところが難点です。
それよりも、時間はかかっても、きぐるみ士の「モグビィーム」と「サボテンマシンガン」で攻撃する方が着実だと思います。きぐるみ士の「オートプロテス」と「オートシェル」を覚えていれば、トレマの攻撃も少しの間なら耐えられるはずです。
きぐるみ士で「奥義」が使えるパインは、「修練」や「覇弾」の威力が期待できるようならば、こちらも試してみるといいかもしれません。「サボテンマシンガン」よりも発動が早く、消費MPも少なくて済みます。
リュックのきぐるみ魔法にはトレマに有効なものがないため、リュックを「合成弾」と回復・補助の役に回すといいでしょう。

参考までに私は、

・ユウナ(勇者の騎行:ギャンブラー→きぐるみ士、おまもり・ラグナロク)
 「さきがけ」で先手を取り、すべてを捨てし者は「わいろ」で帰っていただく。
 トレマ戦になったら即座にきぐるみ士にドレスアップ。
 「聖戦の薬」が発動するまでは「モグケアルジャ」「モグアレイズ」で援護、
 無敵になった後は「モグビィーム」で攻撃。
 リュックが戦闘不能になった場合など、状況に応じてHPと戦闘不能の回復も兼ねる。

・リュック(勇者の騎行:アイテムシューター、おまもり・クリスタルバングル)
 ダークマター+ギザールの野菜で「聖戦の薬」、続けてチョコボの羽+カーテンのいずれかで
 「ファイナルウォール」を作る。
 あとはこまめに状態をチェックして、とにかく無敵の効果を切らさないようにする。

・パイン(もののふの誉れ:きぐるみ士、おまもり・インビンシブル)
 無敵になったら、ゲートを4つ通過して攻撃力をアップ+高速奥義の効果を付ける。
 「サボテンマシンガン」「覇弾」「修練」で攻撃。

で、倒しました。
”勇者の騎行”はチョコボがまれに拾ってきます。なければ、チョコボ牧場を開いた時にもらえる”街道の風”でも構いません。

トレマは通常版では最強の隠しボスで、防御だけでなく攻撃も大切です。
攻撃の威力にはレベルも関係しており、ある程度のレベルも必要になります。
どうしてもダメなら、「強くてニューゲーム」で装備やアビリティを充実させてから出直すのも1つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!なんとか倒すことができました(^^;)今回きぐるみ士は持ってなかったので…やっぱりあった方が便利なんですね(笑)次にプレイするときも参考にさせて頂きます☆回答ありがとうございました。

参考にはならないかもしれないけど中学のときのビデオが見つかりました。

リザルトプレートは天地の破壊者:シンラの魔物辞典をオーバーソウルも含めて完成させる。
速攻でゲートを一周させて「銀河天震」。

• 0
この回答へのお礼

動画まで貼って頂きありがとうございます(^^)ギリギリでしたがなんとか倒せました!調べてみたら、天地の破壊者スゴイんですねー!魔物辞典完成させてみたいと思います。回答ありがとうございました☆

ウェイトモードにするとスロットを回している最中は敵の攻撃が止みます。

(一部除く)
なのでスロットが合わせやすくなります。
オメデトウ待機中に殺されるのは仕方ないです。

トレマに秒殺されるということは防御力が足りないと思います。クリスタルの小手やアダマンタイト等で防御を255近くまで上げるか、キューソネコカミを使うか、ダークマター+ポーションで無敵になってください。きぐるみ士があれば楽です。

全てを捨てし者はオーバーソウルさせた方が開幕に隙が出来るので、ウェポン系でオーバーソウルさせてください。
その間に賄賂やオメデトウでダークマターを入手するもよし、キューソネコカミで叩くのもよし。

トレマは防御が255近ければ打撃は三桁に抑えられます。魔法に関しては魔石の泉でMP0にしてしまうのが手っ取り早いです。MPがなくてもメテオは降ってきますが、体力の薬でHP2倍にしていれば全滅は防げます。魔法防御も255あれば大して食らわないのですが、この時点では防御を上げる方を優先的にした方がいいと思いました。

http://game.surpara.com/gamedb/db.php?ROOM=ff10- …
    • 0
この回答へのお礼

確かにスロット中は攻撃してきてませんでした(゜o゜;あと、ダークマター+ポーションにすごく助けられました~!おかげでなんとかトレマ倒せましたっ。回答ありがとうございました。