プロが教えるわが家の防犯対策術!

池袋の東京芸術劇場付近から、鬼怒川温泉行きのバスに乗る予定です。千葉の外房線に乗って東京駅の地下につきます。問題は、東京駅から東京メトロ線で、池袋に行き方です。東京駅は広いのでメトロ線の乗り場が、わかりません。地下から、地上の八重洲中央口まではわかります。その先がはっきりわかりません。教えてください。それと、地下鉄の池袋駅についても、出口は、何番に出たら、東京芸術劇場に近いでしょうか?徒歩で何分?

A 回答 (2件)

池袋に行くのでしたら、地下鉄は丸ノ内線ですね。

外房線、というと京葉線、または総武本線のどちらに着くかおわかりでしょうか。
いずれにしても、八重洲中央に出てしまってはかえって遠くなります。
丸ノ内線、と言うくらいで丸の内側に乗り場があるんですよ。

京葉線からだと、ひとの流れの多い方向(八重洲側)ではなく、反対方向の丸の内側に向かい、改札を出てください。
総武線ならば、そのままエスカレーターで改札口のある階まで上がればすぐ丸ノ内線です。
いずれにしても、構内に丸ノ内線乗り場を示す案内がありますからそれに従えば大丈夫です。

どうしても不安だったら駅務員なり売店の店員に尋ねれば確実に教えてくれます。

池袋では地下通路出口は2aか2bになります。
池袋の地下構内はわかりにくいので、それこそその場で駅務員に行き方を尋ねるのが一番だと思います。
    • 0

東京駅からは丸ノ内線で池袋へ向かうのが一番早いです。

八重洲口の反対がわの丸の内口の地下です。
総武線快速からでしたら、そのまま地下中央口を出たらすぐです。
もし、わからないようでしたら、山手線で向かっても5分ぐらいしかかわりません。

池袋駅では、地下は複雑ですので、とりあえず西口で地上にでてしまった方が
よろしいかと思います。
西口は東武百貨店の側の出口です。
バスロータリーの前に立てば、左側に芸術劇場は見えるはずです。
(ちょっと、陰になってみえにくいかもしれませんが・・・・)

特異な建物ですので、すぐにわかりますよ。
地上に出れば、徒歩1分~2分です。
    • 0