アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋、歌舞伎町、六本木、渋谷…警視庁から特別対策の地区に指定されているようですが、どのように危険なのですか?

学校の授業で、この4つの地区は盛り場としての環境悪化を防ぐために、特別対策の地区に指定されてると習いました。
ですが、私はその地区に何年も住んでいますが、特に危ないと感じたことがはっきりいってありません。
そこで質問です。これらの地区はどのように危ないのですか?普通にこれらの町で生活していて危ない目にあうことはことはあるのですか?

(文章下手で申し訳ありません…)

A 回答 (3件)

主にぼったくり規制でしょう。

私も池袋住民で身の危険を感じることはないですが、、
まーぼったくりの被害は多いようです。

また、新宿歌舞伎町はいまだに1km2あたりの犯罪発生率が
東京の平均の50倍ですので、この街は反論の余地がないように
思います。
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎町ってそんなに犯罪発生率が高いのですね…知りませんでした。
ぼったくりも多いのですね。
回答ありがとうございました!

メインは客引き(ぼったくり、ポン引きの類含め)の規制でしょうね。

10年前の歌舞伎町は強引に腕をつかまれて店に連れ込まれそうになるといったことが確かにありました。
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎町でそんなことがあるのですね…知りませんでした。

すみません、第三者の意見です。

たぶん質問者様は日中の大通りしか歩いてこなかったからだと思います。
 失礼ですが、私のような地方出身者からみれば東京は、ほかにも危険箇所はあるぐらいです。深夜の繁華街はこわもての方がいらっしゃるし、呼び込みもぼったくりを気にしてしらふでは話しかけることもできません。
 ちょっと裏路地に行けば風俗への怪しい呼び込みや看板が立ち並び、人通りの多いところもアンケート詐欺が多い。ホームレスもよく見ると大勢いる。もちろん報道ではなく実際に私が歩いた中での感想です。
 もちろん危うきに近寄らずが一番ですが、すみませんが私の地方では考えられません。上記の地区は特にひどいということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私がこの地区で暮らしているのもあって、そのような雰囲気になれてしまったのかもしれません。
他にも目を凝らして街を見ていないことや、konata508の言う通り夜中に出歩くことが少ないからそう感じないのかもしれません。