アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて
こんにちは。自動車の勉強をしています。
横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。

ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。
あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。

A 回答 (9件)

No.1の回答のように、FFだから出るのではなく、


ジョイントの長さが違う⇒ジョイントの角度が違う⇒トルクステアが出る

排気量が大きい車は、中間軸で支持して、ジョイントの長さを同じにしている
4WDも、センタ-デフの右からドライブシャフトを出すので、中間軸で支持、等長ドライブシャフトになる
ので、トルクステアは出ないはず
実際は、出てるような気がしますが

左右の重量が違う⇒ジョイントの角度が違う⇒トルクステアが出る はあるのかな?

ちなみに、安い車は、ジョイントの中間に、ウェイトを付けて、緩和している
    • good
    • 1

私のGDBも、フロントに純正でヘリカルが入っていますが、雪道だろうが、Sタイヤでサーキットを走ろうが、トルクステアは出ません。

(オフセットは、純正のまま)
FFでLSDを締めたら曲がらなくなったと言う話は聞いたことが有りますが、トルクステアが出るなって話は聞いたことが有りません。(左右で径の違うタイヤでも付けてるんじゃありませんか)
LSDを利かせると強くなるのはセルフアライニングトルク(ハンドルを直進へ戻そうとする力)であり、トルクステアではありません。

ツライチに改造してキングピンオフセットを大きくすると酷くなるのはワンダリング。

タイヤがギャップへ乗り上げてハンドルが取られるのは、キックバック。

左右のドライブシャフトの剛性の不釣合いと、等速ジョイントの曲がり角度の違いで起きるのがトルクステアですから、インプやGT-Rで、トルクステアを気にする必要は有りません。
    • good
    • 1

No.7様



非常に興味深いです。
私の知るところですとStiまたはRAのフロントデフはGC系がオープン(一部モデルでヘリカル)、GDBでシュアトラック、GDBモデル末期にヘリカル、現行GRBもヘリカルですね。下位グレードは分かりませんが。
フロントビスカスLSDのインプレッサとは・・・?
・・・まさかとは思いますが、センターデフやリアデフとフロントデフの区別が付いてないのですか?

だとすればワンダリング云々・・・の話も納得できました。
ありがとうございました。

質問者様にもご迷惑をお掛けしました。
    • good
    • 1

純正で、インプのフロントデフはLSDが付いていてもビスカス、GT-Rはオープン。


まともに走れない様な改造車を引き合いに出して、LSDが付いているとトルクステアが出るなんて回答はどうかと思います。
    • good
    • 1

前輪をエンジンで回す以上、FFはトルクステアが起きます。

影響を小さくする事は出来ます。
    • good
    • 3

>No.4様


ワンダリングは轍や路面の凹凸で舵を取られる現象で、駆動トルクは関係ないですね。
ワンダリングの主要因がキングピン云々やサスのジオメトリーなのはその通りです。

LSDは左右の駆動トルクに差を持たせる事ができる装置です。
左右フロントタイヤの駆動トルクが異なれば車両はどうなりますか。
ステアリング系に伝わる偶力はどうなりますか。
ゼロスクラブであっても普遍の事象と思うのですが?

フロントに機械式LSD付きの車両に乗って頂ければ嫌というほどご理解されるかとは思いますが。
    • good
    • 1

左右の路面の違いや、LSDの影響でハンドルを取られるのは、一般的には、トルクステアでは無く、ワンダリングと呼ばれ、エンジンレイアウトではなく、主にキングピンオフセットの影響を受けます。

(ツライチにするために、オフセットを換えるとハンドルが取られやすくなるのはこのため。)
    • good
    • 2

ドライブシャフトの角度や長さが左右対称だとしても、フロントデフがLSDとなっている場合は理論上トルクステアが発生します。


GT-Rは分かりませんが、インプレッサのSTiのようにヘリカルデフが搭載されている場合はパワーオンでトルクステアが発生することがあります。

仮にオープンデフだとしてもデフの摩擦抵抗程度の僅かな差動制限力は働くので、片側が乾燥舗装路、もう片側が凍結路のような極端な状況であればフロントを駆動する限り必ずトルクステアは発生します。
    • good
    • 1

インプは、左右のドライブシャフトの長さが全く同じなので、トルクステアは起きません。

GT-Rは、全く同じ長さではありませんが、横置きFFに比べれば、長さがの差が少ないので、実用上トルクステアを感じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!