1つだけ過去を変えられるとしたら?

サイフォンの原理の、追加質問です。
サイフォンの原理を使った、日常の道具などって、なにがありますか?!
教えてください!お願いします☆★

A 回答 (4件)

 醤油差しを使うと最後の一適が,醤油差しの外側にに垂れることありますよね?


 これを防ぐために差し口が逆Uの字(逆「ひ」の方が合っているかな???)になっていまる醤油差しがあります。サイフォンの原理で最後の一適を吸い上げて,容器に戻すのですね。特許だったような気がしますが。
(まあ,差し方によっては垂れる事もあるかもしれないけど・・・)
    • good
    • 0

「灯油ポンプ」


最初、ベローズを手で伸縮させ管内の空気を抜くと、あとは手を離しても灯油が流れ続けます。先のご質問にあった、風呂の水を汲み出すのと全く同じ原理です。
    • good
    • 0

醤油チュルチュル



参考URL:http://www.ice.gunma-ct.ac.jp/~mame/doc/nakamats …
    • good
    • 0

サイホンですけど・・・


コーヒー入れるのに使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!