プロが教えるわが家の防犯対策術!

水圧で圧死すると、体が破裂するのです?

A 回答 (6件)

いいえ、誤解している人が多いのですが、水圧で圧死するというのは体が破裂するのの逆です。

人間の体はほとんどが水なので水圧でつぶれることはありません。基本的には人間の体をたもったままですが、ただしぼむのです。
なぜなら鼻腔や喉、胸などが外からの圧力で内側につぶれるからです。
    • good
    • 1

肺や気管に水が充満すれば、体が潰れることはなく、もちろん破裂もしない。

しかし、これは圧死じゃなく、溺死ですな。
 圧死が生じるための条件は、とにかく息を止めようと頑張って、コンジョーでギリギリまで水を吸い込まない、ということです。肺と気管はそれぞれ肋骨と軟骨で形を保っていますが、これらが外部からの圧力のために骨折したり大きく変形したりして、肺や気管が(中にある空気と一緒に)小さく縮んでしまう、という現象が起こり、これが圧死ということです。(しかし実際には、骨折が生じる以前にコンジョーが負けて水が気管に入って来て、溺死するでしょう。)
    • good
    • 0

逆ですね。

水圧の高い深海から急に浮上したりするとそうなります。ゆっくりと減圧して体を慣らさないとダメです。

詳細は減圧症(潜水病)などでググってみて下さい。
    • good
    • 0

いいえ。

破裂ではなく、押しつぶされる形です。

水圧による破裂と言う場合は、
例えば、空気ボンベ潜水の場合、
ある程度の水深から息を止めて浮上すると、
肺の中の空気が膨張して、肺が破裂したりします。
    • good
    • 0

想像で申し訳ありませんが、それほど、


激しくは、損傷しないのでは?

もちろん、肺なんかは、ダメージが大きいと思いますが、
人間の体は、ほとんどが水なので、他は、原形を
止めるように思います。

あくまで、想像ですが。
    • good
    • 0

お魚見ればわかるかな~。


目が飛び出てたり内臓がはみ出ていたり。。。
それだけ負担が掛かるって事なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています