アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。

大阪の方を東京案内します。何か体験したいことはあるかと聞くと
「東京のうどん汁は黒いと聞いている。そんなうどんを食べてみたい」
ということなので、案内しようと思いましたが、案外思い当たりません。

女性なので、ある程度こぎれいなお店であればよりありがたいのですが、こだわりません。

また、まずは浅草を案内するので、浅草周辺だと助かります。
こちらもこだわりませんが、電車移動なので、アクセスしやすいところであれば。

もちろん、美味しいところだとありがたいです。

何かと注文が増えてしまいましたが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 関東のだしは蕎麦には合いますが、うどんには合いません。


うどんに関東だしは強すぎます。
反対に蕎麦に関西だしはぼやけてしまいます。
というのが、私の感想です。

 浅草演芸場の近くにある翁そばが、濃い目のつゆでおいしいそうですよ。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/21817/

「うどんのおいしい店」で探すよりも、「これぞ関東だし」で探した方が目的に適うと思いますよ。
並木藪蕎麦は老舗で、つゆには定評があります。
ただしうどんはありません。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000748610 …

この回答への補足

並木藪蕎麦に行きました。

しっかり関東つゆを味わって喜んでもらえました!
場所もちょうどよく、雰囲気もあり、大満足でした。

適切なアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2010/10/10 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翁そばさん、いいですね。外観も実に味があります。
こぎれいでなくても、観光的な意味合いでは逆にいいのかもしれませんね。

藪蕎麦さんもいいですねー。
味も雰囲気もよいようですし。
老舗で、観光気分が満たされそうです。

しかし、確かにうどんにこだわることはないですね。
そばでもいいのかな・・・?
関西の方はそばよりうどん、とも聞きますがどうなのでしょう。本人に聞いてみます。

おかげさまで幅が広がりました。
具体的なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 08:10

正直に言いますが、東京でいかにも「関東風」なうどんで


おいしいと感じたお店はありませんね。
讃岐うどんにまさるものはお目にかかったことはないですね。

確かに駅のそば・うどん店のうどんは汁が黒いのは体験
できますが、おいしいものではございませんので
やめたほうがいいでしょう。

せっかく大阪からこられる女性を食事に連れて行かれる
のなら浅草で海老天丼のお店にでも入ったほうがいいですよ。
もしくは江戸前の寿司店かそば屋ですね。
その方がまだ東京の味を紹介できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あまりにも口に会わなくて、微妙な空気になってしまうのは問題ですよね・・・。

本人に改めて確認しつつ、「東京」的なもの全般にも目をむけてみたいと思います。

具体的なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 08:28

浅草出身者です。


浅草を離れて暫く経ちますので最近の浅草に詳しくないですが、浅草は蕎麦屋が多いです。
そんな中でも、浅草寺から直ぐの国際通りにあるROXビル5Fの「杵屋・浅草ロックス店」は如何でしょうか?
「実演・手打ちうどん」が見られるかも知れません。
関東のうどんは、群馬県の水沢うどんや埼玉県加須市のうどんが有名ですが、カツオ出汁に醤油ですので、関西の昆布出汁と違いますから大阪の人は驚くかも知れませんね。
どちらかと言うと蕎麦に合う出汁です。
大阪の人が驚くなら「もんじゃ焼き」です。
お好み焼きと別物ですから、関東のもんじゃ焼きも機会があったら味わって欲しいです。
もんじゃ焼き屋は浅草に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杵屋さん、実演が見られるのは楽しいですね。
お店もきれいな雰囲気のようですし。

もんじゃも観光の定番ですね!
月島などはよく聞きますが、浅草も多いのですね。

浅草出身者の方のご回答、心強いです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 08:22

あるとすれば、駅そば、駅の構内、改札口のそばのそばやのうどん。


東京の人は、うどんは、讃岐うどんですから。
讃岐うどんやさんは、いっぱいありますよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13025846/
関西よりは、黒い汁かも。
ほんとうに、黒い汁のうどんなら、駅そばですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅そばはそれっぽいですよね。

あらかじめ私自身でも調べたのですが、確かに讃岐うどんが多いですよね。
それで、困ってこちらで質問させていただいたわけなのです。
やはり讃岐うどんのほうが人気なのかな・・・?

駅そばで、東京のサラリーマン気分を味わってもらう、というのも一つの観光かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 08:16

>もちろん、美味しいところだとありがたいです。



無いです (^^;

この回答への補足

ご回答ありがたいのですが、「美味しいお店がありますか?」が本質な質問ではないです・・・。

が、ご意見自体は参考になるので、「無い」というのが、ご回答者さんの単純な主観なのか、何かご理由があるのかも教えていただけると助かります。

補足日時:2010/10/09 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!