アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草出身=江戸っ子ってお金持ちなんですか??
バイト先のおばはんが、ずっと自慢してきます。

A 回答 (3件)

ひとによります。



江戸っ子は宵ごしの金は持たない。と言って、持っているお金はその日の内に全部使ってしまうというのが格好良いとされていました。

ので、お金持ちはすくなかったようです。

また、江戸人は愛知県からの移住が多かったので、愛知県人は貯金が大好きなので、そういう系はお金持ちなのかも。
    • good
    • 0

「江戸っ子」は次の様な性質を持っているとされています。

 「金離れが良い・細かいことにはこだわらない・意地っ張り・喧嘩っ早い・駄洒落ばかり言う・議論が苦手・人情家で涙もろい・正義漢」。 このように「江戸っ子」とは男だけを指す言葉で、おばはんは江戸っ子と呼ばれることはありません。 更に、江戸っ子は江戸時代だけに存在して、現代には存在していません。
    • good
    • 1

宵越しの金を持てない貧しい人です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/02/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A