アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までさんざんロシアに経済援助して来ましたが、利用されるだけ利用されて、領土は1ミリも返還されませんでした。つまり今までのやり方ではダメだと言うことですよね?

ロシア人は自ら犠牲を払って領土を取り返そうとしない者を馬鹿にします。ですから、日本人はウクライナでロシアと戦うべきなのです。つまり「江戸の敵を長崎で討つ」べきなのです。

そうすれば、ロシア人も、日本人を尊敬するように成り、日本の領土返還要求を無視できなくなりますよね?
____________
https://meaning-book.com/blog/20180911175548.html
「江戸の敵を長崎が討つ」

江戸時代の文政年間の、1819年、大阪から江戸は浅草にやってきた、一田正七郎という籠職人がいました。

大規模なからくり人形が作れるのが自慢で、今でも大人気の「三国志」の、大柄で力自慢の武将として知られていた関羽などの人形を作って興行しました。

次に、亀井斎という籠職人が官女や布袋などの七福神、酒呑童子の人形を見世物にしました。

しかし、大阪の一田という見世物師ほどの人気が集まりません。

元々江戸っ子だった亀井斎は激怒、江戸っ子たちも同調するようになり、興行人気が浅草で競い合われていました。

そんな中、長崎からやって来た、ギヤマン(ガラス)細工師が、それまではギヤマン細工といえば小さな細工しか見かけなかったことを盲点に感じて、籠細工師の人形ほど大きな見世物に憧れ、長年苦心してやっとギヤマン細工の灯籠の模型と、ビードロ細工のオランダ大船の模型とを完成させました。

機械仕掛けで動くからくりで、凝りに凝っていることに大砲の音をも真似て鳴らすこともできました。

これが、大人気となったのです。

大阪の一田正七郎の大規模な籠細工見世物の興行人気を軽々と凌ぎ、それを見ていた亀井斎はなんとなく溜飲を下げて、「江戸の敵を長崎が討つ」といったそうです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    日本がウクライナに義勇兵を送るのに日米安保条約は関係ないです。そもそも米国もウクライナに義勇兵を送っています。日本がウクライナに義勇兵を送るのにアメリカが反対するわけがないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 09:55
  • HAPPY

    そんな事したら、ロシアから核ミサイルが飛んできますよ。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言う言葉を知りませんか?

    今、ウクライナには、52カ国が義勇兵を送って居ます。だからウクライナに義勇兵を出す事が可能なのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 11:20
  • プンプン

    日本政府は、日本に在るウクライナ大使館が、日本人義勇兵を募集する活動をしていたのを止めさせていますよ。何故、止めさせたのですか?間違ってますよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 11:50
  • 日本人はロシアには積年の恨みを持っていますが、他の国には、そんな恨みは有りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 20:34
  • 戦う事もしないで、ただ、領土を返してくれでは馬鹿にされます。だからウクライナに義勇兵を出して戦うのです。そうすればロシア人も日本人を馬鹿にしなくなります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 06:52
  • まあ、それは建前で、裏では支援しているでしょう。少なくとも日本政府のように、ウクライナの義勇兵募集を邪魔したりはしていません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/28 07:04
  • それは、表向きは、そう言うのが当然ですよ。でないとロシアに責任を追求されますから。ですから、政府としては「一切関知しない」というのは「スパイ大作戦」で、毎回聞かされた通りです。しかし、そうは言っても、政府から手厚い支援を受けているのは事実です。

    「例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る」

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/28 10:46

A 回答 (8件)

日米安全保障条約を知らない日本人が多すぎます。



最終的には連邦議会によって決定されますので、、、

これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する

最大要因になることを意味します。

必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方が良いのでは?

しかし先人は賢く、日本には解釈改憲と云う戦法も隠されているのも事実です

ですが、何故かスパイ防止法や集団的自衛権行使容認を公明党は慎重論であり

敵基地を攻撃できる弾道ミサイルも核兵器もありません、、

平和ボケの公明党に与党を20年も任せてしまった代償は大きいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本がウクライナに義勇兵を送るのに日米安保条約は関係ないです。そもそも米国もウクライナに義勇兵を送っています。日本がウクライナに義勇兵を送るのにアメリカが反対するわけがないです。

お礼日時:2022/03/26 09:55

日本だけでなく、アメリカもイギリスも「推奨しない」と実質的に禁止しています。


「国は一切尻拭いしないから、行きたい奴は自己責任でこっそりどうぞ、戦死しようが捕虜になって拷問受けようが、奴隷として転売されようが国は一切関知しません」
ってこと。
あなたも行きたければ勝手に行けばいいだけ。無関係な無垢で愚かな人を煽って、自分は日本国内でぬくぬくと平和を満喫しているのは人間としてどうかと思うよ。まるで人を騙して売り飛ばす奴隷商人のようだよ。最低。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、表向きは、そう言うのが当然ですよ。でないとロシアに責任を追求されますから。ですから、政府としては「一切関知しない」というのは「スパイ大作戦」で、毎回聞かされた通りです。しかし、そうは言っても、政府から手厚い支援を受けているのは事実です。

「例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る」

https://www.youtube.com/watch?v=IY-U-hdBqUs

お礼日時:2022/03/28 10:46

まだ誰も赤信号渡っていませんよ。


義勇兵を「送って」いる国はいません。義勇兵に「参加するのを容認」しているか、引き止めているけど自己責任で参加しているだけです。
スペイン内戦の時のドイツのコンドル軍団みたいに国が編成した義勇兵が「送られている」例は今の所無い事になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それは建前で、裏では支援しているでしょう。少なくとも日本政府のように、ウクライナの義勇兵募集を邪魔したりはしていません。

お礼日時:2022/03/28 07:03

日本政府が義勇兵を「出兵」したら、直接の軍事介入でロシアへの宣戦布告。


数十倍の報復措置で、北海道にロシア軍が上陸してくるよ。
そんなことになったら北方領土云々じゃなくて北海道の返還話になるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言う言葉を知りませんか?

今、ウクライナには、52カ国が義勇兵を送って居ます。だからウクライナに義勇兵を出す事が可能なのです。

お礼日時:2022/03/28 06:31

恨み晴らしたいなら「ロシア人も、日本人を尊敬するように成り」って矛盾してるだろ。


支離滅裂。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦う事もしないで、ただ、領土を返してくれでは馬鹿にされます。だからウクライナに義勇兵を出して戦うのです。そうすればロシア人も日本人を馬鹿にしなくなります。

お礼日時:2022/03/27 06:52

ミャンマーとかシリアとかリビアとかエチオピアとかもっと前からの紛争地あるんだから、そっちへあなたが行ってきなさい。


他人や日本政府を煽って参戦させようとしないでさ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はロシアには積年の恨みを持っていますが、他の国には、そんな恨みは有りません。

お礼日時:2022/03/26 20:34

「出兵」、「出す」、「派遣」、「送る」ってのは命令権者が職権で命令して本人の意思に関係なく行かせるという事だよ。


現在のところ、表立ってウクライナに「送っている」国はゼロです。
個人の意思で義勇兵に「参加」しているだけ。
正しい日本語使わないと議論にすらならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本政府は、日本に在るウクライナ大使館が、日本人義勇兵を募集する活動をしていたのを止めさせていますよ。何故、止めさせたのですか?間違ってますよ。

お礼日時:2022/03/26 11:50

「出兵」って日本が参戦して攻めることだろう。


なら、わざわざ遠いウクライナに送らないで北方領土を奪還するか、ウラジオストックに殴り込み攻撃する方が遥かに高価的だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事したら、核ミサイルが飛んできますよ。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言う言葉を知りませんか?

今、ウクライナには、52カ国が義勇兵を送って居ます。だからウクライナに義勇兵を出す事が可能なのです。

お礼日時:2022/03/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!