プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が元彼女の名前と間違えて私をよびます。彼は今でも元彼女と連絡をとっていたり、元彼女のことが大切なのでしょうか、、、真剣に悩んでるのど、アドバイスお願いします。


私と彼は付き合って一年半です。
はっきりした意志をもっていて、お仕事や普段はしっかりしたまっすぐな人です
ふとした時、急に致命的なミスやぬけているなと感じることがあります。
今まであったことと、今悩んでることを書きます。

(1)付き合って二ヶ月で初めての二泊三日の旅行。北海道の山の上でお酒をのんでいるときに、○○ちゃん、と私のことを間違えて口にしました。
この時は初めてで、言ってしまった方が苦しいだろうと思い、何もいいませんでした。

(2)二回目の旅行で箱根にいったとき、ふざけながら、○○えもーん、とどらえもん風によびあってるときも、元彼女の名前をいい、ききとれなくて、○○えもんって何?って聞いても、彼も最初は分からない様子で、時間さで『しまった』という顔をしたので、また間違えたのか、とお互い認識しました。この時私は三度めはないと思ってといい、とても悲しい気持ちでいっぱいになりました。

それ以来、元彼女と間違えることはなくなりましたが、私はまた元彼女と間違えてるのでは、、と何に対しても疑心暗鬼になってしまいました。

その他にも、デートの予定を決めてる時に待ち合わせする駅の名前にふと、知らない駅名がでてきて、確かに本来待ち合わせする駅名とにているのですが、○○駅ってどこのこと?と聞くと、『あ、○○線にそういう駅があるんだよ 』といわれ、また?ときくと、あからさまに嫌な顔で、『も~そういうのやめてくれない?』と口論になります。
聞いても元彼女が住んでたところ、とかは明言してくれません。
この時にふと、彼に、まだ元彼女○○にメールしたりするの??
と聞いてみたところ、『は?誰それ。知らな~い。もう呆れた』
なんて言われました。
このような変な間違いは日常でも多く、聞くと、『違うっていってるじゃん、やめてくんない、そういうの』とうっとおしい感じで返して来るようになりました。
彼は、普通に何の関係もない駅名を、例えば神楽坂をかんのざかと半年くらいいいつづけてしまうような人です。かんのざかは昔住んでた長野にある地名で間違えてでてきちゃうらしいです。

みなさんに相談なのですが、
何度か間違われたので、ふとした瞬間にポロっとでてきてしまったことは元彼女に関係してることで、五年も付き合っていたから脳裏にしみついていて、言葉にできてしまうのか、それとも、ついさいきん会ったりしていて、最近あった出来事だからポロっとでてしまうのか、そもそも彼の性格なのか…………と悩んでいます。


彼は普段は嘘をつかない人で元彼女関係だけいつも濁されていると感じます。

男性は五年も付き合うとつい間違えてしまうのでしょうか??

信じてこれから先も付き合いたい、結婚も考えているので真剣に悩んでいます。
この彼信じきってもよい相手なのでしょうか?

そのような経験があるかたなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

言い間違いは100%ありますね。



さすがに元カノと別れてしばらく経つ = 現カノと付き合いが長くなればなるほど
その言い間違いの確立は少なくなるとは思いますが、
言い間違いなんてそんなものは普通にありますよ。

その点、一回目のことでしょうが

>この時は初めてで、言ってしまった方が苦しいだろうと思い、何もいいませんでした。

質問者様は道理もわかる懐の深い
素晴らしい方だと思います、ホント。

ただ、現カノが居るのに
元カノにいまだ連絡を取っていること自体は少し問題でしょうね。

どこか文章を拝読していると
まだまだ彼氏さんは大人になりきれて居ない、
それこそおそらく「結婚」の2文字もピンとしていないような
気持ちが定まらないような感じの人とは思います。

言い間違いに関してのみは
そんなに攻め立てないでください。

私(既婚)だって親戚中集まったりした時に
あっちの子供こっちの子供と入り乱れた後は
ついついその直後、息子の名前言い間違えることもあったりするんで(苦笑

言い間違いに関してはそんなものだと思います。

彼を結婚相手として見ていいのかどうかという点に関しては
少し熟慮の余地があるような気がします。
    • good
    • 1

NO7 ですが・・



思い出しました
ある人とメールしてる時 その人が好きだった人の事を伝えると(聞きたいかな?と思って)
「そう言うの 止めてくんない?」「またそれ?!ですか・・」と言われた事ありましたわ。

5年付き合った彼女と別れた理由はなんなんでしょうね・・
そこかもしれませんよ
好きなのに振られた
かなり傷ついてた

今はあなたと付き合ってる
前の彼女が忘れられないわけではない
しかし きらいなわけでもない
よりを戻したいと考えてるわけではない

なのに あなたが うざうざと言ってくる
別に嘘をついているわけでもないのに・・・
鬱陶しいな!

・・・と段々 あなたと付き合うのが面倒になってくる。。。な~んて

こんな悪循環になったら 大変ですよ!
    • good
    • 2

どうって事ないですよ



5年間つきっあってた人の名前が つきあって2ヶ月目で出てきても仕方ありません

私は 2人の子供を生んで 20年以上経ちますが 娘に息子の名前を呼んだりしますもん!

そりゃ~年のせいでしょう!なんて言わないでくださいよ

口が勝手に喋るんですよ 娘ってわかっているのに・・

娘より息子が好きだからではありません。

よく名前を呼ぶからです

よく家にいるので・・・。

2股をかけるくらいなら 別れる人なんでしょ

そこまでわかっているなら 自然体でいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


私も似たような経験はあります。

弟にむかって、彼の名前をよんだり、愛犬にむかって弟の名前をよんだり。

私の経験上、あと、nayamiooiさんがおっしゃってるとおり、どっちが好きとかではなく、よく家であうから、頻繁によんでいたから間違えてしまうことはあります。


なので、聞いたことはないですが、浮気とは別に頻繁にあっているから間違ってしまうのではないかと思ってしまうのですが、どう思われますか?

気にする必要ないなら、気にしたくないと思っています。

お礼日時:2010/10/09 14:36

Hの最中に呼び間違えられたことがあります(苦笑)流石にその瞬間凍り付き、トイレに立て篭もり号泣しました。

ずっと謝ったりしてくれていましたが聞き入れず、じゃあどうしたらいいんだ!と呆れられました。
私がどうしても許せなかったのは、6年の付き合いの元彼女の存在に勝手に怯えていたからです。年数ではどうしても勝てない、というただの嫉妬。でもそのことをきちんと話してからは、私を不安にさせないようにしてくれましたし、呼び間違えもないです。
今考えるとちょっと恥ずかしいくらい見えない敵に嫉妬心剥き出しだったかもしれないです。
    • good
    • 4

時々、無意識に名前が出てしまうことはあります。


もう何年も経っているのに・・。
でも、自分の場合は別れて連絡とるのもやめました。相手の恋人に失礼ですし、自分的にもダメ。
多分、彼も連絡はとってないでしょう。
長く付き合った相手ですから、名前くらい出てきます。
悪いことしたと思っていますよ。

自分の場合は、可愛がっていた実家の犬の名前を叫んでしまうことがあり、「コロじゃないわ!」と怒られました。確かに、コロじゃないわな。と反省。
    • good
    • 3

元彼女の名前を出すなんて、私に失礼よ!馬鹿にしてんの!?というポイントで彼に抗議すればいいものを、彼女の事がまだ好きなの?忘れられないの?という卑屈な嫉妬心として抗議するからうざったがられるんですよ。



その駅は彼女との思い出の駅なんでしょう?だの、彼女にまだメールしてるの?だのって、そんな・・・過去の事なのに、いつまでも嫉妬深くて束縛心の強い、自分に自信の無い女性と映りますから、そりゃ幻滅します。

まず自分自身で、嫌悪を感じる理由は、嫉妬するからではなく、私という1人の人間に対して失礼だからだ、という点をはっきりと認識するべきです。抗議する人が抗議のポイントをクリアにしないと、彼は”また嫉妬が始まった”という浅いレベルからより進んだ所に考えが行けず、永遠に貴方の抗議を馬鹿にするかうざがるだけで、改善しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
chickenpopさんのアドバイスは論理的でズバリきました。
確かに、卑屈な嫉妬心で、自分に自信がないので不安になってしまいます。

怒るポイントがちがっていたんですね。。


またご質問させていただいて恐縮なのですが、
きいても『また!?』と険悪な雰囲気になるので、聞くに聞けない状態です。

このような時に彼がどうしていつも間違えるのか、私とどういう関係を築いていきたいのかきいてもよいものでしょうか??

この悶々とした悩みの解決にアドバイス頂けたら嬉しいです。


彼は、いつも違う時は否定する人なのに、『メールとかするの?』ってきいたら誰それ?と否定も肯定もしなかったので、ふにおちず、煮え切らない思いに苛まれています。

いっそのこと、実は、初めて名前を間違われたときから、トラウマになっていて、また間違われるんじゃないか…と事あるごとに不安を感じてて、昨日みたいにささいな電車の駅名でさえ、曖昧にされるとさらに不安になってしまうの。
信頼しあえる関係でいたいのと、私自身の経験から昨日あった弟や愛犬の名前と間違えてポロっとでてしまうことはあっても、最近よんでない名前がポロっとでることがないので、どうしてよく物事をまちがえたり、濁すことがあるのか教えてほしい


と、素直に伝えるか、あまり口うるさくゆうと、彼が私といるのが嫌になってきてしまうのは悲しいという思いもあり、何もおこっていない今は伝えないほうがいいのか悩みます。

お礼日時:2010/10/09 14:29

 「ふとした時、急に致命的なミスやぬけているなと感じることがあります」という点からすると、5年間付き合って脳の中にしっかりと刷り込まれた元カノの名とかが(抜けているところがある頭から)うっかり出てくるものと考えられ、別に元カノに「未練」を残しているとかではなく、特に心配する必要は無いと思われます。



 彼もその事は気にしており、喧嘩の種になりますので、あまり神経質になって追い込まない方がいいでしょう。
 もし再発した際には、口ではなく目で「またよ」と知らせるに止めておきましょう。
 彼は、あなたのその気遣いを快(こころよ)く思って、内心で感謝してくれるでしょう。
    • good
    • 0

具体的に貴女と彼は、どのようにして付き合っているのかは定かではありませんが。



その彼は、元彼女と貴女との関係で二股を架けて交際しているのではないですか?

実際確認のしようもありませんが、想像できるようなことではそのくらいしかありません。
    • good
    • 1

名前を間違えるのがあまりにも頻繁すぎますね…駅の間違いもちょっとありえないというかすごく怪しい…


一度、素行調査をしてみてはどうでしょうか?
あなたが尾行してみたり…女性とデートしているようであれば、さっと別れましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おそらく二股ができるような器用な人ではなく、二股するくらいなら別れると思います。

土日は一緒にいることが多いです。
彼は同じ会社の人です。

今は、うっとおしいと思われても思い切って、どうして間違えるのか聞いた方がいいのか、何も聞かず目の前にいる彼を信じてお付き合いするべきか悩みます。

補足日時:2010/10/09 10:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!