アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親友と思って付き合っているのですが、その友達が分かりやすい嘘をつくのです。
多少の嘘はあってもおかしくないのですが、家に来てくれというから行ったのに一時間経たないうちに仕事があるからと言って私を帰そうするのです。
一緒に外に出て別れましたが、そのあと家に帰って行きました。
一人になりたいなら、そういえばいいし、しんどいならそう言えばいい、誰か来るなら来ると言えば私も納得して帰りますが、違う理由を言う必要あるとは思いません。

これはどういうことだかわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

30代サラリーマン♂です。

似たような経験は何度もあります。

相手の方は『孤独で不安』なのです。

ご質問者様を「自分の言う通りに動いてくれるか」
確かめているのです。悪気はないでしょう。

1) 独りでいたくない。誰かにずっとずっと一緒に居て欲しい
2) しんどくてたまらない。寂しくてたまらない
3) 誰もこない。大した約束もない。信頼できる人がいない。

これら1)~3)をお相手の方は心に持ちながらも
大変に面倒くさいのが
「ご質問者様に絶対に自分が孤独で寂しいことに
気付かれたくない」
というライバル意識もまたあり、
結果的に

>家に来てくれというから行ったのに一時間経たないうちに
>仕事があるからと言って私を帰そうするのです。

という行動になるのだと思います。
もしもご質問者様が相手を親友だと思うのなら
辛抱強くお付き合いしてあげて
「何か悩みでもあるの?」と聞いてあげるとよいかもしれません。
私の経験上では、こういう行動を取る人は強がりで見栄っ張り
であることが多く本心を打ち明けないことが多いですね。

参考になりましたら幸いです。
    • 0

貴方は全面的に近い感覚で親友と受け止めてる。

その友達も貴方を大切な友達とは受け止めてる。
でも全面的ではない。
まだまだ気を遣っている、心の壁が取りきれてないんだよね。
貴方がそうさせているというよりも。
その友達自身のコミュニケーションの課題の一端なんだと思う。
貴方に対してだけではなくて、今までも他者とのコミュニケーションの中で
バタバタしてきた経験がある人なんだと思う。
貴方から見れば分かりやすい嘘。
しんどいならしんどいと言ってくれれば良いのに。
何か急用なりアクシデントがあればそう伝えてくれれば怒る事も無いのに。
それが出来ない友達。
結局バタバタしたような動きをして。不自然なシチュエーションを創って。
誤魔化すような対応をしてしまう。
おそらくはその友達は友達で必死なんだと思うけどね。
その友達は不安定な部分を内側に抱えてるんだと思う。
貴方はまず基本的な受容としてそこを押さえた前提で付き合う必要があるんじゃない?
貴方が親友と思って向き合う深さにたどり着く時間と。
その友達が貴方と同じレベルで力を抜いて向き合えるようになる時間には。
多少の違いがあるんだと思う。あって良いんだと思う。
もちろん振り回され続けたらしんどいけど。
あまりどういう事なのか?とかね。
意味を探ろうとか、考え過ぎても仕方が無いんだと思う。
分かりやすい嘘だからこそ。
それは慌てた相手の姿でもある。
貴方はどっしり構えて。丁寧に快活に向き合ってあげる。
その友達も少しずつ貴方を親友として受け止めつつある。
でも、まだその段階なんだと。プロセスなんだと。
すんなり人を受け止めて、その人と全面的に分かち合っていく事に慎重で、
尚且つあれこれ考えすぎるタイプなのかもしれないからね。
貴方は慌てないで。もう少し全体としてその友達を受け止めていけば良いんだと思うよ☆
    • 0

一過性のものなら自分であれば気にはしませんが、そういったことが起こる頻度が高いのであれば相手は結構な自己中気質の持ち主ですね。

もしかしたら、その人はあなたがその人を思うほどその人はあなたを気持を考えてはいないかもしれませんね。ただし文章から私もどちらかといえばその人と似ている感じがしたので、ここからは自分の主観も交じってしまいますが書かせていただきます。

私が思うに、その人はその時とても寂しかったのではないかと思います。寂しいから自分を親友だと思って接してくれるやさしい質問者様に会いたくなって「会いたい」という旨をあなたに伝えます。そうしてあなたに会ってコミュニケーションをしているうちに寂しさが消えてきます。ところがそうすると、次にその人に湧いてくる感情が、そんな相手の感情の動きなど知る由もないあなたの絶えず気持ちのこもったやさしいコミュニケーションが失礼ながら煩わしく感じてきてしまう、と同時に「せっかく来てくれた友人に対して私はなんてことを考えているんだ」とあなたに対しての申し訳なさを感じるようになります。あなたを追い返す嘘がとてもわかりやすいということから、気持ちをコントロールすることが苦手だと推察できるその人は、自分の中に生まれた負の感情についてあなたへの申し訳なさと、その思いが不用意に行動に出てしまって、その結果あなたを傷つけたくないという、その人なりの優しさ?からそういった通常腑に落ちない行動をとったのだと思います。

付き合わされた方としては、「そんなのはただの保身だ」とたまったものではないかもしれませんが、相手は決して悪意があってやっているのでもあなたが嫌いになったのでもないということです。ただちょっと人に対して自己完結型の行動をとってしまうということだと思いますので、相手の方と似ている私がもしあなたと親友だとしたらもっとあなたが思っていることをはっきり口に出して言ってほしいと思います。

とまあ、つらつら長文になってしまいましたが私が思うところは以上です。本当に自己完結型の人間ならば、相手の動作や会話から感じ取れる雰囲気を感じているようで実は感じていないということは多々ありますので、質問者様も案外ストレートに思ったことを言った方がことが運ぶかもしれませんよ。

長々と失礼しました。
    • 0