プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神が真弓監督の続投を決めたのは、終盤まで優勝争いをしたが結局は2位になり、CSの1ストステージの開催権を確保したことを評価したからでしょうか?

私は阪神の経営陣はCSの1ストステージで巨人に1勝2敗で負けることをホンネでは願っているのでは、と疑っています(笑)。

A 回答 (3件)

フロントと監督との間に軋轢でも生じない限り、レギュラーシーズンを2位で終えた監督を辞めさせる球団も無いでしょう。

それにシーズン終盤にもなると「○○監督は今季限り」「○○監督退団ほぼ確定」などといった情報が入ってきますが、これでは選手も監督もやる気を失くすでしょうに。退団を前提にしている監督の下でまともな野球なんてできませんよ。だからどの球団のフロントも「続投」「今季限り」の発表のタイミングは絶対におかしいと思ってるんです。必ずシーズン終盤にはそうゆう話が出てきますよね?発表するなら球団が全日程を終わらせてからにして欲しいもんです。去年の楽天はCS前に野村監督退陣を発表したのが功を奏したのか、セカンドステージまで進みましたが、こんなの稀。阪神球団は2位で終わった事に納得はしていないと思います。宿敵「巨人」より順位が上だったのが唯一の救い。本当はレギュラーシーズン1位、CSでも1位、日本シリーズでも1位が本音な筈。本当は真弓監督を辞めさせたかったところでしょうが、チームの成績が成績だし、もしクビにしたら阪神ファンの猛抗議に遭う事間違いなし。だから留任させたというのもあるんじゃないですかねぇ。だから私はwelakeさんの言う、阪神の経営陣はCSの1ストステージで巨人に1勝2敗で負けることをホンネでは願っているのでは・・・というのは「まんざら」でも無いと思います。そうなれば、CS敗退の責任を取り真弓監督自身が「辞表」を提出するかもしれない、それを案外、球団側は期待してるんじゃないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日本シリーズが終わるまでは監督の人事を発表するべきではないです。同意します。真弓さんは好きな選手だったし、監督に就任した時は期待しました。でもコメントを聞くとどこか他人事の様に聞こえるんですよ。私はCSには反対です。虎党だけど、巨人に負けて自分から辞めることを期待します。
ご回答ありがとうございました。

ファンの身からすれば、何試合かあきらかな采配で落として優勝を逃した真弓監督の続投は????

と思われるでしょう。
ただ、実際は優勝がほぼいけそうに思われた9月初~中旬に続投の内示が行われていたようですし(この時点では中日がでてくるとは思われなかった)「先発の軸である岩田、能見が故障した状況で2年目で1ゲーム差の2位」は確かに悪くない成績です。
何より星野さんの楽天就任がほぼ決定的で、岡田さんもオリックスに流出している状況では
後釜がいないという状況ではないでしょうか?
真弓内閣の一員である木戸ヘッドは同罪扱いですし、掛布は人間性で論外ですし。

確かに阪神関係の指導者である吉田、野村、一枝なら今年は優勝していたでしょうね~

個人的には監督というより、実質投手交代やローテーションを決めてると言われる久保康生コーチの残留はいくらなんでも許せないとは思いますが、真弓監督と同じ柳川商高出身で切れないそうです・・・・
上園はそれなりのピッチングをしても僅かなミスで簡単にローテーションから外すのに、
スタンリッジは我慢強く使って二桁到達させるとか何を考えてるんでしょうかね?

まあ、巨人はとにかく中日に勝てるとは思いませんがCS応援しますか!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにめぼしい監督の後任候補がいませんね。真弓監督は投手采配を久保コーチに任せてたんでしょう?

巨人には勝てても、オレ竜には「ナゴドの呪い」で勝てる気がしません。ことにチェンが出てきたらチェンチェン打てまチェン、勝てまチェン!

負けてもいいから、藤川俊、上本、秋山らの若手を積極的に起用して欲しい。白仁田は真弓さん期待してましたよね?まだダメなんですか?
CSで金本を先発起用するなら、真弓監督は勝つ気ナシ、と断言します!鳥谷がショフトンで守備の負担が重すぎる!

申し訳ない、興奮して長々と書きました。

それなら、レギュラーシーズンで1位になって、

CSを最終戦までやった上で何とか勝って、日本シリーズで
第7戦まで行って負ける・・・というのが一番かと・・・
今の状況では、CSで負けると3戦でしか儲けられないから
なんとか日本シリーズに行ってもらわないと・・・
今年の1,2,6,7戦はセリーグ本拠地ですし・・・

今年の成績なら十分続投でしょう。2位は最低限の結果。
2位でクビにすること自体がどうなんでしょうか・・・
通常はどう考えても続投ではないでしょうか。
采配云々はいろいろあるでしょうが・・・

一昔前のことを考えれば十二分じゃないですか・・・
監督の采配が多少悪くても・・・戦力に関しては
真弓さんって相当ツイてると思いますよ。
マートンやブラゼルがあれだけやるって年初に想像できましたか!?
一人欠けてたら今のような成績は残せてないでしょうに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今の阪神だと、経営的には確かにそうですね。私は真弓さんは統率力や采配ではなく、面白みに欠ける点で、阪神監督には不適格だと思います。それが感じられれば続投大賛成。贅沢かな?

私は子どもの頃の1973年の甲子園の惨劇を忘れられず、長いダメ虎時代も知っているので、2005年以降は毎年の様に優勝争いをする
阪神には楽しませてもらっています。確かにブラゼルはともかく、マートンがあれほど活躍するとは思いませんでした。