プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で友人挨拶を頼まれましたが困っています。幼なじみの友人にスピーチを頼まれたのですが、大勢の前で話すのが苦手なのと文章力が本当にないので何を話せばよいか。
新婦は幼なじみ、新郎は高校からの友人なのですが、それほど具体的ないいエピソードもなく…
文章を考えてみましたので、直した方がよいところや付け加えた方がよいところなど教えていただけたら助かります!

●くん、○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
○ちゃんは同じ住宅だったこともあり小学校で同じクラスになってからは長い時間一緒に過ごしてきました。たわいもない話や恋の話で盛り上がったりファミレスに長居して「うちらのなかで誰が最初に結婚するかな」という話もよくしました。お互い仕事も忙しくなって連絡を時々しかとらない時期もありましたが、○ちゃんとはいつも深くつながっているような兄弟のような存在に感じています。
○ちゃんは小学校の時から明るくて社交的で友達もいっぱいいて、ひそかにあこがれていました。大人になってからも勉強したいことがあると、学校に行ったり、お花や習字を習ったりと陰でたくさん努力する子なんだなといつも尊敬もしていました。そんな○ちゃんだから結婚してからも●くんをしっかり支えていけるいいお嫁さんになると思います。
○ちゃんと●くんが出会ったのは高校2年のとき、私の手帳に合った○ちゃんの写真を●くんがかわいいと言ったのを聞いて私がはりきって紹介したのがきっかけですが、その時は2人が結婚するとは考えてもいませんでした。付き合うことになったと聞いた時はうれしかったのですが、結婚すると聞いた時は自分のことのようにもっとうれしかったです。反面、大好きな○ちゃんが遠くへ行ってしまうので私も広島についていこうと思ったくらいさみしい気持ちもありましたが…
いつも天然でちょっと抜けてるところもあっておもしろい●くんと、それをしっかりフォローする○ちゃんで、息ぴったりの2人だなと会う度思います。だからこれからも2人で仲良く幸せな家庭を作っていってね!
つたない文章でしたが、これを私のお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。

という感じです。どうでしょうか(><)あまり堅苦しくなくもしたいと思っています。

A 回答 (1件)

いいと思いますよ。

おめでとうございますの後に「本日はこのような晴れの席にお招きいただきましてどうもありがとうございます」などのようなことを付け加えるといいと思います。

あとは実際声に出して読んでみて、3~4分に収まるようにします。
当日は緊張で早口になりがちなので、3分を切ってしまうようなら付け足します。
例えばお花や習字でこんなコンクールに参加していたとか、初めて新郎を紹介されたときの新婦の様子とか。
5分以上あると聞いている方は退屈してくるので言い回しを変えるなどして短くします。
「うちら」は「友達」の方がいいかな。
最初に結婚したのが新婦なのかも個人的には気になります(笑)

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答と丁寧なアドバイス、ありがとうございます!少し付け加えて、読んで練習してみます。ちなみに新婦は仲間の中で2番目で、取り残されたのは私ひとりですが(笑)
とても参考になりました!本番がんばってみます!