プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 Professionalを、アクティブディレクトリ(AD)環境下にて設定の検証をしております。

ワークグループでしたら問題はありません。
ドメインにログイン後、画面上に作成したEXCELなどのショートカットアイコンや、スタートアップに登録したもの、背景やスクリーンセーバーなどの画面設定などを一旦変更して、更にマイテーマで保存したにもかかわらず、一旦シャットダウンして確認しますと、完全にそれらの設定は無視されてしまい、初期の状態に戻ってしまいます。

そのため、AD環境で何かこれらの問題があって解決した方、またはそれらが載っている個人の方のブログなど何か情報をご存じの方は是非お教え頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

・Windows Updateなどは全て行っております
・ドメインのユーザーはもちろんAdministrator権限です
・サーバーでのユーザー認証は完全に通っております

A 回答 (2件)

サービスの

Computer Browserが関係しているのかなあ~

イベントのエラーとサービスを探ってみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
Windows7機が触れるのがまた週末となりまして、その間何も返答がないのは大変失礼ですので、一旦補足させて頂きました。
また結果分かり次第、この補足にて回答させて頂きたく思いますのでよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答遅れまして申し訳ございませんでした。
一旦Workguroupに戻してから再度ドメインに参加。
そのあと、PC内のログを見てみましたら以下のエラーがありました。

これからして、PC(クライアント)側ではなく、サーバー側に何らか問題がありそうです。
設定方法が悪くはないということが判明できれば、あとは業者などに聞くしかないですね。
ありがとうございました。

説明:
グループ ポリシーの処理に失敗しました。
ドメイン コントローラーからファイル
\\xxxxxx.local\sysvol\xxxxxx.local\Policies\{31B2F340-xxxx-xxxx-945F-xxxxxxx}\gpt.iniを読み取ろうとして失敗しました。
このイベントが解決するまで、グループ ポリシー設定は適用されません。
この問題は一時的なものである可能性があり、次のうちのいくつかが原因と考えられます:
a) 名前解決または現在のドメイン コントローラーへのネットワーク接続。
b) ファイル レプリケーション サービスの潜在期間 (別のドメイン コントローラーに
作成されたファイルが現在のドメイン コントローラーにレプリケートされていない)。
c) 分散ファイル システム (DFS) のクライアントが無効になっている。

「Active Directoryユーザーとコンピュータ」でドメインツリーの下の

「コンピュータ」を開き、登録したWindows 7 proのコンピュータ名を開き、
OSがWindows 7 Pro...
Verが表示されているかどうか確認してください。

表示がなかったら、コンピュータ名 右クイックで 
そのコンピュータのアカウントをリセットして、

Windows 7 pro機の方のコンピュータ右クイックから
ドメイン参加操作をもう一度設定してください。
もちろん、Administratorsグループでのドメイン参加です。
参加成功後、上記の表示がなされていたら
ネットワーク参加後諸事変更後の環境は、再参加したときには
適応されているはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
一旦WorkGroupに戻してから、再認証させてみました。
ドメインサーバーの方を確認致しましたが、PC名は登録されており、そのプロパティを見ますとWindows7であるという表示がされております。
しかし、相変わらずPCの方は、デスクトップのアイコンなどの設定の状態、またIEのホームページ設定すらもダメです。
PCを起動後IEを立ち上げますと、MSNのページになって「お勧め設定」「高速設定」などを再度しなければならない状況でして。
また何かお分かりでしたらお教え頂きたくよろしくお願い致します。

• 0