アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イリジウム
こんばんは。
バリオスに乗っています。そろそろプラグの交換時期かなと思うのですが普通のプラグにしようかイリジウムプラグにしようか迷っています。小排気量でよく回す方なので有効かなと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

換えたらいいんじゃないかと思いますな。

余裕があればプラグコードも。
小難しい話は抜きにしても、フィーリングの良し悪しは人それぞれなんですわ。
一度交換すると、次の交換まである程度時間が空くでしょう?
その間、イリジウムの方がよかったかな?なんて思いながら走るより、余程健康的ですな。
私なら換えてみますね。
結果がよければよし。
良くなかったとしても、自分の引き出しが一つ増えたと思えば。
何事も経験ですから。
    • 0

他の方が回答しておられるように交換されても特に感じないかも知れません。

もちろんそれまでのプラグが寿命に近づいていたら正常に戻るので体感されるかも知れません。
CBR250RRの時,イリジウムプラグでも3000キロ持たない物もありました。CBR600F4iは標準でイリジウムプラグでしたが13000キロ走行時に1本だけギャップが広がっていましたのでイリジウムプラグでもバイクの場合は10000キロ程度しか持たないのかも知れません。
 私の車とバイクとスクータは全てNGKのイリジウムプラグです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。買う時にお金があればイリジウムにしようと思います。
m(_ _)m

イリジウムが何故良いのかね今少し勉強する必要があるのでは・・・・。

参考までに、電気火花で金属が消耗するのは、金属の硬さは全く関係ありません。
電気火花利用した工作機械がありますが、アルミの電極で鋼鉄に思いどおりの穴があきます。
そんな人がもっと沢山いれば、プラグ屋が儲かり少しは景気も良くなるかも・・・る
    • 0

よほど敏感な人でないと、イリジウムプラグの効果は体感できないです。

でも、もちろん「俺のプラグはイリジウム!」っていう自己満足はできます。
お金があるのであれば、どうぞ。

性能アップを期待しているのであれば、値段の差ほどの効果は…。
まぁ、自己満足も性能のうちですけどね。
    • 0