アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物の収納について

たとう紙と、布製のたとう紙型の収納袋、どちらで保管したほうが良いか悩んでいます。
入籍を期に、独身時に自分で作った着物に加えて、両親が誂えてくれた喪服や訪問着などと一緒に、義母(故人)の着物を頂くことになりました。
自分で作った着物は、さが美で薦められた布製のたとう紙の形の収納袋に入れてありました。
お店の方に竹炭シートがついているので防虫・除湿にもなると言われていたので全ての着物に布製の収納袋を買ってくるつもりでいたのですが、母が布は虫がつくから絶対にたとう紙がよい、と言ったのをきっかけに悩んでしまいました。

保管には布製の収納袋とたとう紙、どちらがいいのか教えて下さい。
(着物は全て正絹です)
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

箪笥の引き出しに収納する際に、たとう紙をどうするか?と言うご質問でしょうか?

たとう紙の扱いには賛否両論あるようです。

たとう紙賛成派の方は、引き出しの中で着物がずれる事を防ぐため、たとう紙に入れて引き出しに保管すべき、と言います。
一方で、反対派の方は虫が付く、と言って嫌います。質問者様のお母様はたとう紙の方が虫がつかない、とのお考えのようですが、糊を使っているたとう紙の場合は、糊に虫が付きます。
ちなみに、昔は防虫効果のあるウコン染めの風呂敷に包んだそうです。

私自身は、たとう紙に入れて保管し、防虫・防湿のシートを別に入れています。
年に2回、完全に引き出しから出して入れ替えているせいか、虫の来やすいウールもありますが、虫が付いた事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

防虫シートは別にされているんですね。引き出しに敷いているということでしょうか?
参考にさせていただきます。

着物の糊でカビてしまうというのを何かの本でみましたが、たとう紙にも糊がついているものがあるというのは初耳でした!

着物はたたんで収納するのが基本です。

保管場所は桐のたんすが
良いですが、着物1枚だけに桐ダンスを買うわけにはいけません。
呉服店などで売っている打掛箱を使用しましょう。着物の袖の長さ
と同じなので、着物をたたむとぴったりとしまうことが出来ます。
着物は風通しの良い場所に収納するようにしましょう。そして着用した
らクリーニングに出してからしまうのも、防虫防カビになります。

この回答への補足

説明不足のようですみませんでした。
桐の着物タンスに収納して保管するに際に、紙製と布製のどちらがよいのかを伺いたかったのです。
他の方の質問では、圧縮袋での保管や、たとう紙の取り替え年数などがあったのですが、布製の収納袋については見当たらなかったので…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速活用させていただきます。