プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投稿する場所が間違えていましたらすいません。

GeoCitiesにComposerで作成したものをアップロードしよとしています。
GeoCitiesのヘルプにあるように、

接続先サーバ:ftp.geocities.co.jp
ユーザー名:市民ID ※
パスワード:ジオシティーズのパスワード

の手順通りファイル→出版以下に入力するのですが、サーバに接続すらできません。
GeoCitiesに問い合わせたところ、設定の仕方はメーカーに問い合わせるように言われたのですが、Netscapeのどこにどうやって連絡したらいいのかわかりません。

Composerで作成なさった方で、Composerの機能を使ってアップロードをしたことのある方に、設定の仕方をお教えいただきたいのです。
Netscapeへの問い合わせ口でも大変ありがたいです。

説明不足な点がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Netscape Communicator 4.6の設定例がFAQに載っていますが、こちらを参考にしてみるとよいかもしれません。

Netscape 7の発行の設定を見てみると、発行アドレスはジオシティーズの別のページにある

ftp.geocities.co.jp/登録番地

ではなく、

ftp://ftp.geocities.co.jp/登録番地

というように、プロトコルも含めて記述する必要があるようです。 もし頭に「ftp://」を付けていない場合は、これを追加してみると良いと思います。

もしこれでうまくないという場合は、別のFTPクライアントを利用するのも手かと思います。 Windowsなら、FFFTPはお勧めです。

見当違いでしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-16 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

設定の一つに簡単なミスがあることに気がつきました。(^^;
その設定を直したところ、また新たに別の問題が起きてしまいました。GeoCitiesに問い合わせても、こちらの質問に直接お答えいただけず、2度も同じ見当違いの答えをくれてほとほとまいっています。お勧めのFTPクライアント、見てみようと思っています。

ありがとうございました。