ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

だしを取った後のかつおぶし、昆布、いりこなど、みなさんはどうしていますか?
そのまま捨てるのはもったいない気がするし・・・。
昆布は佃煮にしたことがありますが、何かイマイチでした。
手軽に作れて美味しく食べられるレシピを教えてください。
できればレシピの載っているサイトの紹介ではなく、実際に「うちではいつもこうやってます」という実体験にもとづいたものを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんちゃ (^^ゞ


えっとー うちでは。。。。

だしを取った後=2回はダシをとり
不要なダシは冷凍(氷の型にいれちゃう)

かつおぶし=かつおぶし+家ではニボシは
乾燥させてもしくはレンジでチンし
ミキサーで数秒ぎゅるるんとかけて
広いフライパンでにん○んのつゆの素+水+砂糖で煮る。
水気がなくなるまで煮たらフライパンのままか
風通しのいい場所においてパラパラと乾燥させて
からタッパー保存する。
これでおいしい ふりかけ です。
ニボシの目玉がキラキラしてましてよ♪

市販ほど塩気がないのであっとゆーまに
腐りますからそもそもダシのカツオブシと
ニボシは冷凍しちゃいます。
まだ前回のふりかけがある場合はね。

それと油揚げ+ダシをとったかつお+
タケノコとか人参とかハス、舞茸しめじ等
なんでもいいんんで その日安い品と一緒に
に○べんのつゆの素+水で煮る。

で、炊き込みご飯の素です。
これにお米をといで煮汁と混ぜて普通に炊飯。

もちろん煮物ろししてもOKです。

この煮物を大量に作り、
飽きたら細かく刻んで、ゴマ油で炒めて
溶き卵にまぜて 卵焼きにして
お弁当のおかずです。

ほら市販の玉子焼きの素って
こんな感じなのでマネてます。


昆布編
最近作ったのは昆布をすごーく
細切にして 豚肉+細切昆布+ゴーヤ+豆腐
ゆでたソーメンを混ぜて塩で味付けし炒めました。
美味しかったし 体によい品でした。

それと 昆布を細かくみじん切り 
ちっちゃく正方形に切って
ししとうと一緒に大目の油で炒めました。
炒めてから味噌+砂糖で濃く味付けして出来上がり。
いや~これは冷えてもお美味しい♪です。
お弁当にアクセントあるしね。
ではでは 参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛りだくさんのアイディアありがとうございます!
ポイントはめんつゆでしょうか。
ふりかけは子どもにも良さそうですね。
昆布の炒め物は沖縄料理風でとっても美味しそう。
お弁当のおかずまで・・・大変参考になりました。
どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2003/08/11 03:41

私はTVで見たのですが「粉だし」はどうですか?


ミキサーで粉末にして料理にそのまま使うそうです。
HPをご覧下さい。
やってみようかなぁと思っています。

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/mk610/homemade/konada …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方同様、「食べてしまう」ってことですね。
確かに粉末にすれば気にならず、栄養もたっぷり取れそうですね。
私も試してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/15 01:42

我が家は、本当に邪道です。


だしは捨てない前提で使ってます。
だしの味に拘る方は真似しないで下さい(笑)

昆布は、だし用でなく、千切りになった物を使います。
お味噌汁、肉じゃがなどのだしに使った場合は、そのまま具にします。
しいたけはスライスタイプを使い、これもそのまま具にしてます。
昆布としいたけを同時に使うと旨みが増すと聞いたので、最近、だしはこのコンビで使っています。
煮干の時は、ミルで粉にして、味噌汁の場合はそのまま食べてしまいます。(お椀の底に煮干の粉がたくさん残ります)

…つまり、取り出してません(汗)なので、はじめから食べやすい形の物を使っています。
だしを早く取らないと苦くなるとか言われていますが、
我が家では苦情が出ていません。

他の方のもおいしそうですね。試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べてしまう・・・すばらしい!
そうかぁーそういう手もあるんですね。
栄養も取れるしそれが一番かもしれませんね。
煮干し入りの味噌汁なんてカルシウムたっぷりですもんね。
やってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 03:46

塩辛に混ぜると結構いけますよ。


No1 さんおっしゃるように納豆も大変よいです。

ちなみに私の子供の頃は、おやつでした。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩辛・・・イカの塩辛でいいんでしょうか?
塩味が薄まってちょうど良いかもしれませんね。試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 03:33

細切りにして、酢醤油につけてたべるか、納豆に混ぜて食べてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

細切りって事は昆布でしょうか?納豆に混ぜるのは美味しそうで栄養もありそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!