プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1とフォーミュラニッポン

先日鈴鹿でF1観戦したのですが、来月のフォーミュラニッポンも観戦したいと考えています。
F1観戦は私自身5回ほど経験しています。F1以外では、ポルシェ、FCJ、SUPER GTを
観ましたが、F1と比べてしまい迫力不足です。やはりフォーミュラニッポンとF1とでは迫力が違いますか?音の違いは感じられますか?
マシンスペック、ラップタイムから想像するには、F1下位チームより少し遅い程度みたいなので、そこそこ楽しめるのではないかと思っています。あの爆音は何度観ても感動的です。

F1のトップドライバーがフォーミュラニッポン最速マシン(鈴鹿セッティング)に乗って山本左近(モナコセッティングのスパニア・レーシング)が鈴鹿サーキット53週で対決したらどうなりますか?遅いとはいえ、やはりF1有利ですか?

A 回答 (3件)

その条件なら、Fポンのマシンが勝ちます。


ドライバーより、モナコの最高速が280キロで鈴鹿ははっきりわかりませんが、320キロは出てるはずですので、この差は他の要素(ドライバーとかマシンの違い)ではまず埋まらないので、Fポンが勝ちます。

F1はよく行きましたが、Fポンは1回だけ観戦しました。
F1と比べるとやや迫力不足はありましたが、レースとしてはとても面白かったですよ。

この回答への補足

迫力不足とのことですが、具体的にどのような違いがありますか?
速度差ですか?音ですか?

補足日時:2010/10/14 12:25
    • good
    • 1

フォーミュラニッポンはSUPER GTと同じでサイレンサー付きですから、音量はかなり抑えられています。

この回答への補足

フォーミュラニッポンがサイレンサー付きとは知りませんでした。F1を耳栓して観戦するようなもんですね。あの爆音がたまらないのに・・・

補足日時:2010/10/15 07:58
    • good
    • 0

レース観戦については色々侘楽しむ要素がありますので個人それぞれかと思いますよ。


好きなドライバーが居る、好きなメーカーが走って(参戦)いる、音が好き、迫力(派手)がある
ステータスがあるなどなどなど・・
Fポンも茂木で去年観戦しました。鈴鹿富士でF1も数回観戦してます。
Fポンはゆっくり観戦出来ますし個人的イメージですが職人気質な人が多い?地味?だけど
タイム差が少なく腕勝負な感じと思いますし、F1は派手で観戦自体がお祭りに参加するイメージで
レース以外で楽しめるとのイメージです。

日本のモータースポールがもっともっと発展、もっともっと色々な人に観戦に来てほしいですね!

F1日本GPくらい地上波ライブで放映するとか特集番組もっと長時間やるとかないとねぇ(^^;)

この回答への補足

私も同感です!!日本のモータースポールがもっともっと発展することを願います。
エコだの何だの言っている人にはわからないでしょうが、車(バイク)好きにはたまりませんよね。
音的には違いはありますか?Fポンのほうが控えめな音とか・・・

補足日時:2010/10/14 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!