プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室乾燥機と除湿器について質問です。

我が家では、雨の日の洗濯物は、浴室乾燥機と除湿器を使用し、乾燥させています。

今までは、専業主婦をしており、一日中家におりましたが、仕事をすることになり、子供も保育園に通うことになりましたので、洗濯物が増える一方…

家も狭い1LDKのアパートなので、洗濯物を干す為に部屋は使用できません。(リビングと寝室のみで、室内物干し等もなく、基本的に部屋干しは嫌いで…)

(夜に洗濯し、乾燥機と除湿器を回しておく…という方法もありますが、
洗濯物は基本的に朝にしたいのですが…)

それで質問させて頂いたのですが、浴室乾燥機と除湿器は、外出時は、つけっぱなしで外出しても大丈夫なんでしょうか??

つけっぱなしの場合は、
どちらか片方の方がいいですよね?
浴室乾燥機をタイマーにした方がいいのでしょうか?それとも、除湿器をタイマーにした方がいいのでしょうか?

何となく、熱くなるので、火事とか心配で…(泣)


ご存知の方、ご回答をお願いします。

お礼はゆっくりです。

A 回答 (4件)

 家は4畳半の部屋に干して、密室(扉を閉めるだけですが)除湿機、と扇風機を回します。

それぞれタイマーが付いているので4時間とかでセットして、一定時間で切れるようにしています。つけっぱだと家事とかの心配もありますが、加熱によるモータの焼け(火事の可能性もあるが)による破損。制御板の破損(スイッチ類が効かなくなる)という恐れがあるため、4時間までにしています。

 サーモ(温度により自動で止まる機械の機構)が働かない機械ですと機械寿命も短くなります。

 ま、タイマー使用のがいいという回答でした。

 参考になるか分かりませんが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
洗濯物の部屋があるといいですよね。
扇風機を回しながらも一つの方法なんですね!

参考にさせて頂きます。

有難う御座いました!

お礼日時:2010/10/15 21:57

http://kakaku.com/item/K0000102945/
http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ …
デジカントは800Wの消費電力ですので、この255Wが安い、
基本的には太陽の紫外線で色も落ちますが殺菌出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

新製品が続々出てきて、迷ってしまいます。。。

お礼日時:2010/10/15 22:57

浴室乾燥器の不在で連続運転は危険です、(1500Wのヒーター使用)



http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html

除湿器は別荘等では、通年連続稼働しています、(コンプレッサー式はホースで水放出、デジカントも水蒸気ホースで外部に放出、又湿度が下がれば自動停止します、


それから洗濯乾燥機能付いた除湿器が良いと思います、送風が洗濯物にスイングするタイプ。


旋風機は、年数が極端に古い物は中のコンデンサーの劣化で火災の危険有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
やはりつけっぱなしは危険ですね。

扇風機も危ないので
除湿器購入を考えてみます(古い物なので新しく)

お礼日時:2010/10/15 21:54

洗濯物は水分が気化して乾くので、風を与えないと非常に非効率です。

小さくても扇風機も導入したほうがいいです。
除湿機は、高気温で運用することを想定していないので、ずっと動かし続けると寿命が明らかに縮みます。タイマーにしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
扇風機を回しながらも一つの方法なんですね!

参考にさせて頂きます。

やはりつけっぱなしは
危険ですね。
タイマーでやってみます。

お礼日時:2010/10/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!