アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘れられない人がいるまま…

心の中心に、忘れられない人がいるまま、だれか別の人とお付き合いすることについて、みなさんどうお考えですか?

お付き合いすることで、ほんとうに好きになっていけるかもしれない、叶わない恋を忘れることができるかもしれない

と思う一方で、

これからお付き合いしていく人に失礼ではないか

とも思うのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

必ずしも失礼なことではないと思います。

 否、きっとそうです。
多くの誰もが通る道ではないでしょうか。

自己の過去の・・・、焼き付けられてしまった残像(時に「想い出」と言います)・・・、
そのことに対するこだわりは、たった今の、あなたのある種のエネルギーです。
その気持ちの持ち方は是非とも大事にしてください。

ところで、質問者さんは男性ですか?女性ですか?
なんとなく男性かな~と感じます。

でも、特別に強いこだわりならば女性かな~?

ま~それはそうと・・・


今までの、好きだった人とのアレコレを、これからの、今あなたが好きな人のための「肥やし」として活かしてください。


ちなみに私は、幸いにも妻子を持ち、一応「城」と呼べる物も持つことが出来ました。
とは言え、かつて付き合った所謂モトカノ達とか、片思いで終わってしまった人達の事を「ふと」思い出すことは間々あります。「今頃どうしてるかな~。元気にしてるかな~」みたいな感じです。

そういう意味での愛情はいまだにあります。残念ながら消えません。
もし消えたらもっと残念かも知れません。

でも、ドライな言い方ですが、「優先順位」とでも言いましょうか、
今の、目の前の、自分の一番大事な人の事を、何が何でも一番大事にしてください。

それが出来なければ、今のあなたの心持ち自体が、「今」あなたが付き合っている人に対して、むしろ、とんでもなく「失礼なこと」になってしまいます。
そして、かつてあなたと「同じ時を過ごした人」も、あなたがそのような状態では、決して喜ばないし喜べません。

そう思いませんか?


すくなくともわたしにとっては、
かつて好きだった人のことを忘れることなんて出来なくて当たり前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
 
私は女性です^^笑
なにか、文面から男性的なオーラがでていたのでしょうか笑

忘れられない人、というのは二周りも年上の人、おそらく既婚です。
もし独身だとしても、自分との未来はないだろうな~と思います。

>かつて好きだった人のことを忘れることなんて出来なくて当たり前です。

そうですよね。
私も本当にそう思います。
そういえば、中学生のころの初恋の相手のことも忘れてはいません。
今は、いい思い出ですが…

いつかそんな風になっていってくれるのでしょうか。


>今の、目の前の、自分の一番大事な人の事を、何が何でも一番大事にしてください。

今はまだお付き合いしていないのですが、
そういう人ができたら大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 22:27

別に問題ないんでない?


世の中助け合いだから。
助け合って生きて行けばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど!
とてもわかりやすいご回答、参考になりました。

お礼日時:2010/10/16 00:05

居ても良いんだと思う。


でも、その忘れられない人と。
今貴方が向かい合っている人、これから向かい合っていく人とは。
当然だけど人間が違う。単純に比較対照、天秤には掛けられない。
でも、掛けてしまう人が居るんだよ。
あくまでその過去の忘れられない人への思いなのに。
今目の前の相手に対しても微妙に被せるように向き合ってしまう。
そうなると、当然だけどいつまでも「今」の相手との距離が縮まらない。
相手に失礼かどうかもそうだけど。
相手も貴方から心の距離を感じてしまうんだよね。
いくら自分が大切にしたい気持ちで向き合っても。
貴方が心ここにあらずでは。二人で創り上げる関係には至らないと。
そういう気持ちになって、貴方からは離れていってしまうんだと思う。
無理に忘れなくても良い。
でもどこかで「整理」は必要。その整理が曖昧だから。
都合の良い時に過去への郷愁、淡い思いを引っ張り出してきてしまう。
安易に今に被せて、今を大切に出来なくなってしまうんだよね。
ただ、貴方の人生であって、貴方の生き方。
無理に過去を忘れるような気負いをもって今をあてがおうとしても。
貴方が自発的に新しい関係を求めていける気持ちが無ければ。
いつまでも貴方は幸せな感覚の中でコミュニケーションが出来ないんだよね。
そこに至る自分整理、折り合いのつけ方。
それは個人差があって良い部分。
直ぐに次に動く中で整理していける人も居る。
しっかり整理した上で動かないと、結局過去も今も中途半端になる人も居る。
中々整理が付かない状態でモヤモヤしている人もいる。
それは個人差がある部分。
そして思いを馳せる相手と、貴方との関係性。
現実の距離感、過去の分かち合い方、積み重ねたものの深さ、有無。
色々な要素が絡み合ってるんだよね。
貴方の人生なんだから。
貴方が決めれば良いんだと思う。
ただね、時間は流れてる。
ぼんやり思い描く忘れられないその相手は。過去の相手の姿なんだよね。
過去の一部分の相手に思いを馳せてる状態。
既に貴方の知らない相手の「今」が積み上がってる。貴方が思い描く相手はもういないんだよ。
それをどう感じて、どう受け止めていくのか。
どういう形であれ。
貴方が笑顔で、目の前の日々を進んでいける事が大切なんだからね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私も、どこかで目の前の男性と、忘れられない人を天秤にかけてしまっているのかもしれません。
なかなか難しいですね;;
目の前の人はその人以外のなにものでもないと、そう思えるようになっていきたいです。

私は整理が苦手なほうだとおもいます。
だからこんなに悩んでしまうのでしょう…
あのとき感じた安らぎ、幸せを過去のものとして割り切ることができないのです。
そして、彼以上に幸福感を感じさせてくれる人はいないのでは、やっぱり私には彼しかいないのかも…の堂々めぐり。

時間がかかるかもしれませんが、整理できるように努力してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 22:50

忘れるために付き合えるなら、それはそれでいいことだと思います。


またお相手がそれでもいい、それでも付き合って欲しいと言うなら。

失恋は新しい恋で乗り越えるのが一番手っ取り早いってよく言いますよね。


ただ、わたしにはその手法は効きません。
比べてどんどんやっぱり彼が好き・・ってなるばかりなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わかります。
新しい恋をすれば忘れられる、とよく言いますが、
やっぱり彼が一番だ、彼以上なんていないのかな…なんて思ってしまうんです。

お礼日時:2010/10/16 00:52

大丈夫ですよ☆



私も経験者ですから。

私にも昔忘れられない位好きな人がいて、好きになれるかもしれない可能性に賭けて何人かの男性と付き合ってました。

そして忘れられない彼と天秤にかけてました…

結果好きになれても、なれなくても良い経験にはなりますよ。

彼を忘れられるまで何年かかかるかもしれませんが、きっと彼のように好きになれる人が現れると思いますから、これからの出会いを大切にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
megutomeさんの回答に勇気をいただきました。

多くの人が通る道なのかもしれませんね。

私も、「好きになれるかもしれない可能性にかけて」
という、まさにそんな感じです。

これからの出会いを大切にしてゆきたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 22:31

私も忘れられない人がいますが、その人とは結婚できませんでした。



その人と会った後に出会った男性は全て「その彼」と比べてしまいます。でも、仕方ないことだと受け入れています。

女性は愛されたほうが幸せだと思いますし、お相手のこと、好きになれそうならお付き合いしてもいいと思います。叶わない恋が忘れられないとしても・・・

人間関係には、下手に正直になるよりも、上手な嘘をついた方がいいときがあります。忘れられない方との思い出は、ご自分だけの宝石箱にしまっておいて、時々みるくらいでいいんじゃないですか?

無理に忘れよう、とか罪悪感を持たなくてもいいと思います。


全ては未来が解決し、答えを出してくれるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
人生ってそういうものなのかもしれませんね。

私の場合も、自分や相手の立場や状況を考えても「忘れられない人」と結ばれることは決してありません。

>人間関係には、下手に正直になるよりも、上手な嘘をついた方がいいときがあります。

このことば、心に響きました。
そうですね、確かにそうだなと思います。

お礼日時:2010/10/15 22:18

いいんじゃないですか?


そのままお付き合いをしても。。。

想い人がいる状態の質問者さんを相手の方は好きになって、付き合いたいと言って来たのではないですか?
予め、未だ忘れられない人がいるけれど、それでも良いですか? と断ってみて、それでもOKと言うのであれば、チャレンジしてみては如何でしょう?
それを言わないままに付き合ってみる、というのは最初から裏切っていることになるので感心しませんが、全てを話してから少しずつお付き合いを進めてみるのは良い事だと思います。

少なくとも、質問者さんも付き合ってみても良いかも?と思ったわけですから。
幸せを探しに行きましょう^^
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、最初に「忘れられない人」がいるということは伝えておくべきですよね。

特定の方に告白されたというわけではないのです。
はっきりと質問に書かず、誤解させてしまって申し訳ありません。

何年も叶わない恋を続けるのはつらいなぁと思いまして…
忘れられないまま、新しい恋をしてみるっていうのはどうかなと考えたのです。

お礼日時:2010/10/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています