プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

A 回答 (4件)

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで


検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有り難うございます。来年以降、どこの花火大会に行くか、決める時の参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2010/10/30 09:25

こんにちは!



何処の花火大会もすばらしく甲乙付けられませんが、大曲が観覧者数では

日本一かも知れませんね?

人口4万人の地域に今年は80万人も押し寄せました。


大曲の花火は花火大会と言うよりも全国の花火師さんが技術を競い合う競

技大会です、花火職人の意気込みが伝わって来ますよ!

http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_han …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答有り難うございます。来年以降、どこの花火大会に行くか、決める時の参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2010/10/30 09:27

花火のベストテンと言うことですので、私は、打ち上げ数を回答します。



「大会」と付かないのを除外するなら、諏訪湖花火が打上数では日本一です。


打上数は、大阪のPL花火で、10万発以上で、数では日本一です。
「花火大会」の名がついていないのを含むなら、PL花火が日本一です。
(理由は、#1のかたのとおりです)


打上数だけをみた第二位は、諏訪湖花火で、約四万四千発です(公表では四万発以上)。
諏訪湖花火のサイト
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detai …
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/16_h …


このほか、ランクには、花火の大きさ、観客数、人気度、アクセス(行き方)のしやすさ、等の比較がありますので、そちらは、他のかたの回答を望みます。
---------------------------

諏訪の花火の公式サイト
http://www.suwako-hanabi.com/
諏訪の花火は、大きく分けて、日付が3つのグループです(場所は全部同じ)。
● 7月下旬頃~9月上旬までの毎晩の、サマーナイト。
  毎晩、約1千発。
● 8/15の、諏訪湖花火。
  これが約四万四千発で、全国第2位。
● 9月第一土曜日(平成22年は、9/5)の、新作花火。
  約2万発弱。

諏訪湖は周囲約20キロの四角に近い丸い湖で、対岸まで数キロです。
諏訪湖の周囲には、標高約千メートル(諏訪湖との標高差約200~300m)の山が取り囲み、教科書等の地理でいわゆる「盆地」の典型的な地形です。
花火の会場の湖畔では、ほぼ真上で花火が破裂し、花火の音は、花火会場では胸にズンズンと響き、花火のカス(花火玉が破裂した破片、触るとやけどの恐れ)がパラパラと落ちて来る。
水中スターマインは、湖面から花火の火が、手に届くような感じです。

花火は、諏訪の対岸や、諏訪湖の周辺の山からも見えますが、対岸では湖面と山に反響し、上空に雲があればまるで落雷のようです。

8/15の日だけは、展望のいい場所は、ものすごい交通渋滞です(中央道の走行車線からもみえるが、大渋滞)。
8/15日の午後は、諏訪市内は交通規制、花火が終っても車が駐車場から出られるのは日付が替わった翌日になります。

この回答への補足

丁寧な御回答有り難うございます。
花火大会のベストテンだけでは、何のベストテンか分からないですよね。質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
y-y-yさんが、行かれた花火大会のお勧めランキングがありましたら教えて頂きたいです。

補足日時:2010/10/17 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/12 19:42

ベストテンは分らないけど、


とりあえず1位と2位を挙げておきます。
文句なしの1位は、
「教祖祭PL花火芸術」
ド迫力で圧倒する宗教行事です。
あくまでも「花火大会」ではなく「宗教行事」なんです。
だから掛けているお金も桁違い。
ただし、見に行くのは至難の業。
泊まりを覚悟しないといけませんね(^^;
2位は江戸川区花火大会。
意外に知られていない穴場的な花火大会。
隅田川より規制が少ないので、
打ち上げられる花火の数や大きさは、
こっちのほうが上です。
腹に響く打ち上げの音を満喫できるオススメ花火大会ですね。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有り難うございます。来年以降、どこの花火大会に行くか、決める時の参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2010/10/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事