プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードが少なくて簡単で日本人も外国人も知ってる曲を教えてください

趣味としてウクレレを習いはじめました
「幸せなら手をたたこう」や「HappyBirthday」など簡単な曲をひいたらとたんに楽しくなってきたのでもっとひいてみたいです

外国人の友達とも日本人の友達ともみんな一緒に歌えるようなメジャーな曲で簡単なのがあったら教えてください

またそういうのはネットで探せば楽譜がでてくるもんなのでしょうか?
なにもわからないので詳しい方
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「スタンバイミー」なんかピッタリではないでしょうか。

進行は
G ⇒ Em ⇒ C ⇒ D
の繰り返しだけです。

このコード進行で、少しコードをオシャレにしたのが
ポリスの「見つめていたい」です。
サビとエンディング部分のコード進行は変わりますが、
それほど難しくはありません。

是非アルペジオで挑戦してください。
拍手喝采まちがい無しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
スタンドバイミーいいですね!!すぐやってみます!!
ポリスのほうもTSUTAYAで借りて聞いて練習します ありがとうございました!!

日本でメジャーかどうか分かりませんが、「カイマナヒラ」、「アロハオエ」とかフラのリズムで弾けると受ける人には受けると思います。

今 耳がハワイアン。 X6とか、Xm7がメジャーコードの代わりになってます。
ウクレレを初めて1月半。そろそろ普通の曲も弾きたくなって来てます。
楽しみに見させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ウクレレといえばハワイアンですね
忘れてました
挑戦してみます
ありがとうございました!

ブラームスハンガーリ舞曲No5

別名ラップシティ
コード進行Em B Em Am B Em 4回くりかえし
Em Am D G B7 Em
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
曲の名前ではわからなかったのですが多分聞いたらわかるんでしょうね 一度聞いてみて練習してみます!!ありがとうございました!!

コード進行が比較的一定な共通曲というと色々あると思いますが、Happy Barthdayなんかは共通の歌詞ですけど、歌詞まで共通となると少なくなるかもしれませんね。

グリーングリーン、ドナドナ、大きな古時計、線路は続くよどこまでもなども共通曲ですが、歌詞はそれぞれ別になってしまいますが・・・

あとは、ジングルベルとか、クリスマス系の歌がこれからの季節的にも練習してちょうどよいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですよね 歌詞まで共通ってなくて困っていました 大ヒットした洋楽くらいかな?
でもクリスマスソングは盲点でした なんか簡単そうなのがありそうですね 探してみます
ありがとうございました!