プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつの部屋にいくつものパソコンをLANで接続しているのですが、ネットワークの基本的プロトコルの設定はやっているはずのに、ネットワーク全体が参照できないマシーンがあります。検索をかけると他のコンピュータが見れるのですが、見れるパソコンと見れないパソコンがあって困っています。
情報がすくないですが、この質問に何かアドバイスをもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

使っているOS/マシンの種類はなんでしょう?

ネットワークの基本的プロトコルの設定っていうのもいまいちよくわかりません。
TPC/IPの設定したとかの補足をお願いします。
参照できているものと、参照できないものの違いがわかる手がかりが
全然ないのでわからないです。
    • 0

> TPC/IPの設定したとかの補足をお願いします。

TPC/IPじゃなくてTCP/IPでした。
一応、こちらが欲しい情報としては、UNIXマシンでSAMBAを立ち上げたりして
PC用のファイルサーバを作ってるけど見えないのはなぜ? とか、Win.98マシンだけ
(NT/2000を含んでいても良い)でネットワークを構成してるのに見えないマシンがあるのは
なぜ? みたいに書いてもらえると、どの辺に問題があるか特定しやすいです。
(Macは使ったことがないので、僕は答えられませんが.....)

この回答への補足

Win98とNTで構成しています。TCP/IPの設定をして、ネットワークのファイルとプリンタの共有にチェックをいれているのですが。。

• 0

共有サービスはいれてますか?確認ください。

あと、ネットワークカードは信頼されるものをを使っていますか。

ハブを通しているなら、ハブは通さないでクロスでつないだら見れますか?

この回答への補足

信頼できるものかどうかはわかりませんが、見えないもののネットワークカードには、プラネックスコミュニケーションズのファストイーサネットアダプタカードを使用しています。
 クロスってのは直接にコンピュータ同士をつなぐことなんでしょうか?

• 0

基本は

・TCP/IPプロトコールの勉強
・Windows Networkの勉強
の2点でしょう。

前者ではWindws/UNIX問わずネットワーク全般
を利用するためのプラスになります。
UNIXを使おうと思ったら必須の知識となります。
UNIXネットワーク系の本が良いと思います。

後者はWindowsでLANを組む場合に必要となる
知識です。MCP等を参考にされるとポイントだけ
学べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今だに解決していないので、いわれたところあたりから、読みあさって行きたいとおもいます。ありがとうございました。

そういえば、自分はソフトウェア的なことしか考えてませんでしたけど、

ケーブルがいけないとか、ハブがいけないとかいうことはありませんね?
#3の方が言っているように、ハブが壊れてるとか、ケーブルが
切れてる可能性もあります。
なので、ケーブルをいろいろさし替えてみてください。
(他のマシンが見えるやつのケーブルを見えないやつにさしてみるとか、
さすハブを変えてみるとかいろいろ試してみてください。)
手間がかかるけど、LANカードをさしかえることも考えてみてください。

#3の方が言う「クロスでつなぐ」っていうのは、クロスケーブルで
LANカードどうし(ハブをかいさない)をつないでみるってことです。
これ、ケーブルがないなら、つながっているのが確認できているマシンのケーブル
とかハブを信用して、それを他のマシンが見えないマシンにつないで試してみても
代用はできるんじゃないかな? と思います。
(ケーブルを買うにしても、数百円で買えるから買ってもいいかも。)

とりあえず、その辺も試してみてください。
それで見えなかったら、他の原因が考えられますので、また補足で書いてください。

この回答への補足

インターネットはローカルでつないで見ることができたのでハブやケーブルに支障はないものだと思っていましたが、他のパソコンのネットワークカードをかえて見たりして試してみます。ちょっと今は、忙しいのでこの後の補足は
遅くなるかもしれませんが。。

• 0

なんだか、とんちんかんな回答をしちゃったようですね、、、

ということで、フォロ~を、、、

Personal Firewall系のソフトウェアを入れて
いないのであれば、コンピュータブラウザの
問題でしょう。

以下のURLが参考になりませんか? 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61512
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるURLでした。症状が同じなので参考に直していきたいと思います。とりあえず、これで締め切りたいとおもいます。ありがとうございました。