激凹みから立ち直る方法

A4用紙に5文字程度のスローガンを記載してプリントアウトしたいです。

仕事で新しいプロジェクトが始まりまして、必要になりました。
しかし、wordでは、文字が90ポイント程度までしか大きくなりません。
画像にして引き伸ばすと、文字の輪郭ががたがたになってしまいます。
gimpを使用して作成しても、xcf→pdfに変換する際に、文字がずれてしまいます。
(gimpではなく、primoPDFが悪いのかもしれません。)

・opentypeフォントを使用しておりますので、なるべくきれいにしたいと思っています。
・最終的に社内の簡易的なモノクロプリンタで出力するため、PrimoPDFでpdfにしてから出力するつもりです。

どなたかよいソフトか、よい方法をご存知では有りませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

wordのバージョンはいくつでしょうか?

2003,2007で確認しましたが、90ポイント以上に設定できますよ。
フォントサイズのリストから選ぶのではなく、
フォントサイズの所に直接数字を入力してないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wordは2000を使用しています。

直接数字を入力できるとは知りませんでした。ありがとうございます

ワードの本文に入力すると、制約が出ます。

下に「図形描画ツールバー」があるので(出ていなければ、表示→
ツールバーをクリックして出して下さい)、「テキストボックス」を描画し、
枠線の色と、塗りつぶしの色をなしにします。これで、透明になり
本文に入力しているのと同じ効果が得られます。文字の色なども自由に変えられます。

更に、選択して周囲にハンドルが出た状態で、ドラッグかカーソルキーで
移動できます。Altを押しながらドラッグか、Ctrlを押しながらカーソルキー
で微妙に移動できます。

あとは、それぞれの文字の入ったテキストボックスをうまく配置するだけです。
図形なので、余白にはみ出ても印刷できます。

フォントサイズは、フォントサイズのボックスの中の文字をドラッグした状態で
200などと打ち、エンターキーを押せば、いくらでも好みのサイズにできます。
    • 0