プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潜水艦vs空母どちらが強いですか。
空母には護衛艦4隻が付いています。
場所は尖閣近海です。

A 回答 (6件)

おもしろい質問なので回答させて頂きます。



ヒューマンエラーの要素は抜きで考えてます。



現在の技術ですと、潜水艦の居場所は半径500キロ範囲でソナー探知できると言われています。

特にロシア原潜や中国潜水艦は異常にうるさく、アメリカや日本等先進諸国のソナーだと半径1000キロの範囲でも居場所が分かるそうです。

居場所が分かれば、対潜爆雷や、空中投下魚雷で潜水艦は一撃~

尖閣諸島近辺の、中国、ロシア船舶の座標は、米軍に全て把握されており、15分以内に空母艦載機の餌食にできるはずです。

なので敵対行動で潜水艦は空母に近づけません!





ただ、潜水艦が機関を止めて待ち伏せされると話は別。

音を出さずにじっとされると、ソナーでの場所探知は出来ません。

突然真下で魚雷を発射されれば、世界一最強といわれるアメリカ原潜でも一撃でアウトです。


 でも、広い外洋で潜水艦が待ち伏せして、そのうえを空母が通る可能性は???


 
 
 要するに、空母対潜水艦の戦闘は今の近代戦ではありえないこいうことです。



 ちなみに、米軍は秘密兵器をもっており、ペンタゴンのパソコンで、クリックひとつで敵の、基地や船舶を破壊できるらしいので、実は空母や潜水艦は、武器として形骸化してると言われています。
(都市伝説なので、詳細は不明~衛星からレーザービームで攻撃といわれますが・・・)







 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソナーの性能凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:31

お互いの装備が判らないので、何とも言えません。


護衛艦もどのクラスか全く判りません。

ただ、護衛艦ということは空母を護衛するんですよね。
空母そのものに防御力は無いので、空母を囮として潜水艦を攻撃するしかありません。
戦略核を持っている潜水艦ならば、ソナーの範囲外から一発ですね。

空母そのものが足を引っ張ると思いますし、深海に潜られた場合、有効な攻撃手段は
無いと思います。したがって、戦略核を持つ原潜であれば、圧倒的に有利ですね。

無意味で曖昧な仮定ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたには無理な質問でした。
回答は感謝します。

お礼日時:2010/10/16 20:28

通常の開戦であれば、潜水艦の単独行動なら、空母の方が有利でしょう。


清音状態であれば、先に魚雷等の攻撃が可能ですが、それがはずれたら、探知されて終わりです


しかし、ある程度離れた箇所からの戦略核兵器使用できるなら、潜水艦が圧倒的に有利になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2010/10/16 20:33

航空母艦自体には攻撃能力はありません


だから護衛艦や航空機に守られているのです

どちらも先に見付けた方が勝ちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先手必勝ですね。

お礼日時:2010/10/16 20:35

バトルをしてどちらが勝つかなら、90%以上の確率で


空母の勝ち。勿論潜水艦は一隻で空母側には対潜用航空機
やヘリコプターがいる前提。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝

お礼日時:2010/10/16 20:38

潜水艦かな?


でも今の技術が良く分からないので何ともいえないのでは?
実戦がないかぎり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やってみないとわかりませんね。

お礼日時:2010/10/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!