プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

艦これを無課金でプレイしています。
なので母港がいっぱいいっぱいで、
イベントの度に泣く泣く改修に回す艦娘が出てきます。

今回も例外にあらず、
5~6人程の艦娘とお別れをすることになるのですが、
誰を改修(もしくは解体)すればいいのか迷っています。

改修対象は、低レベルの駆逐艦・軽巡としています。
【駆逐艦】
浦風/谷風/夕雲/舞風/漣/曙
【軽巡洋艦】
阿武隈/鬼怒/龍田/天龍

上記の中で改修に回しても大丈夫そうな艦娘は誰になるでしょうか?
また、「この子はいなくても平気」というような艦娘がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

うーん、無課金は本人のポリシーなのでしょうがないんですが、母港枠だけは拡張しておいた方が良いと思います。

船だけでなくアイテムの所持数上限も上がりますので、改修工廠が実装された現在、特定の装備を回収用に確保しておくことが重要になってくるからです。

さて、それは置いておいて、どの艦娘を置いておくべきか?これは任務でその艦がいないと達成できないものがあれば、それを優先して残すという事になります。
艦これ攻略wikiを見てもらって確認してもらうのがいいんですが、今現在は以下の艦娘を優先的に保持しておけばよいという事になります。

※艦これ攻略wikiより転載
戦艦/航空戦艦:大和、武蔵、長門、陸奥 、金剛、比叡、榛名、霧島、 扶桑、山城、伊勢、日向
正規空母:赤城 、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、雲龍
重巡洋艦/航空巡洋艦:古鷹、加古、青葉、衣笠、妙高、那智、足柄、羽黒、愛宕、高雄、摩耶、鳥海、最上
軽巡洋艦:天龍、龍田、多摩、木曾、阿武隈、川内、神通、那珂
駆逐艦:曙、潮、睦月、如月、望月、弥生、卯月、皐月、文月、長月、暁、響、雷、電、時雨、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霞、霰、陽炎、不知火、吹雪、白雪、初雪、叢雲、初春、子日、若葉、初霜
工作艦:明石

勿論任務が終わっていれば手放しても良いですが、それは各個人の判断で。なお今後も不要とは誰も言っていないのでご注意を。
なお、私なら質問に挙げられた艦娘は全部回収に回します。既に全部持っているという事もありますが、それを別にしても、すべて海域ドロップで入手が可能だからです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、感謝します!!
母港拡張することにします。

無課金ということは一回も母港拡張をしていないんですか?

当初と違って今の艦隊は数が多いので少しくらい拡張した方がいいと思いますが。

基本的にはコレクターでないならどんな艦隊でも改修材料にしちゃっていいです。
(改造によって艦種が変わるものは除く)

極端な話見た目で選んでもいいです。

ただ今後コレクションしていきたいならレア艦は残しておくべきです。
谷風・舞風はいざ集めようとすると通常クエでは非常に面倒な部類に入ります。
浦風・夕雲も上の2艦よりはマシですが他の駆逐艦よりも入手難易度は高いです。

漣・曙ですかね、駆逐で自信を持ってお別れしてもいいのは
お別れしてもすぐ会えるはずですよ。鬱陶しいくらいに。

阿武隈は金レアなので残しておいてもいいかと
残りの軽巡はお別れしてもいいかなー。一応鬼怒もレアなので
多摩とか名取あたりが手元にあるなら交換してもいいかもです。

ただ艦これって改・改二になって化ける艦がいるんですよね。
しかも改造した時の持ち物にイベントで必要なアイテムを持ってたりするので
本当はどんな艦でも1つはストックしておいた方がいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

各艦娘についてのご説明、ありがとうございます!
お金が貯まり次第拡張しようと思います(^-^;